吟醸醤油 東京らあめん@宮崎

 
 

宮崎県宮崎市青葉町74-1

訪問日:2019年2月12日

宮崎巡り最終日の4軒目は「吟醸醤油 東京らあめん@宮崎」。「黒木食堂@蓮ケ池」「富滋味@宮崎」からの連食。2018年7月オープン。

ビジュアルから明らかに分かる東京の「満来系」。満来系納豆ざるコレクターとしては行かねばならんやろう。東京のどこの店を答えられても分かる心の準備をしつつ修行先を尋ねてみたら「福岡の」って答え。あっ!そっち?そうか同じ九州ですもんね。「らぁめん蔵持@薬院」でしたかー。そうなると、ふわふわ納豆の期待が持てる!

麺メニューは「らぁめん」「チャーシューめん」「納豆らぁめん」とそれぞれのざるバージョン。納豆ざるコレクターとしては迷うことなく「納豆ざる」を注文。

納豆ざる¥900

「蔵持」では良く見えなかったふわふわの秘密が思いっきりカウンターが見えるので明らかになる。やはりブレンダーを使ってましたかー。しかもミニタイプの二刀流。

最初に玉子だけにブレンダーをかけ、納豆の上にふわふわ玉子をかけてざっくり混ぜてつけ汁にかければ出来上がり。納豆そのものは傷もつくしブレンダーにかけないのね。

なんとなく、こちらの方が麺へのふわふわの絡みが弱い気がする。納豆のざっくりの混ぜ方かな?「蔵持」は東京よりも塩味(えんみ)をだいぶ抑える印象だったが、こちらは東京の濃さに少し帰っている。そのせいで納豆がやや弱く感じるせいもあるかも。

麺はどこのだろう。硬めに茹でられていて、東京とは違う。宮崎の製麺所なのかな?


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です