ラーメンGATUN!!@清武

 
 

宮崎県宮崎市清武町今泉甲81-1

訪問日:2019年2月12日

宮崎ラーメン巡りの最後は「ラーメンGATUN!!@清武」。風来軒系列の家系ラーメンを出す店とのことで行ってきました。4日間24杯の締めくくり!

3人の店員さんは全員女性。掲示されている食品衛生責任者も女性のお名前。女性店員の店なんですね。

それにしても麺上げをしている女性は気合が入っている。風来軒で修業をするとこうも成長するのかなと思いつつ、再び食品衛生責任者のお名前を見ると中野さん。確か風来軒の社長も中野さん。も、もしやこの方は社長の奥様?

ビ、ビンゴ!!

社長が研究している時に一酸化炭素中毒で入院になってしまった奥様でした(公式ホームページのヒストリーを参照)。

昨日は息子さんの店「らーめん椛@南方」で食べ、今日は奥様の店で食べるとは。単なる系列店とは訳が違いますね。

麺メニューは人気順に「家系らーめん」「つけめん」「とんこつらーめん」「香油らーめん」「みそらーめん」。注文したのは「家系らーめん」。

家系らーめん¥700

ここのは家系と言えども豚骨スープに鶏ガラスープをブレンドするダブルスープ。羽釜が2つありますが、左側が豚骨、右側が鶏ガラのようです。豚骨は毎回作りきりなんでしょうか?煮詰まってきているようで、蛇口からお湯を足していました。昔だったら水増ししているって言われちゃうやつ。私のはギリギリお湯を入れる前の濃いやつでラッキー?

風来軒譲りの香ばしいチャーシューに、ほうれん草と海苔3枚の家系スタイル。鶏の割合がそこそこあり、濃度よりも旨味に寄せたような味わいが風来軒の一つの答えでしょうか。

麺は少し平たいもの。博多ラーメンの硬めバージョンのような麺で、このチョイスが興味深い。

今回の旅は宮崎で22杯21軒、鹿児島で2軒(鹿児島は通算15軒)でした。遂に全都道府県制覇!

次なる目標は全都道府県で10軒以上訪問かな?残りはあと9県。富山、三重、島根、山口、愛媛、高知、佐賀、長崎、大分。これは流石にきついんでないかい?(苦笑)


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です