らーめん椛@南方

 
 

宮崎県宮崎市清武町加納丙559-3

訪問日:2019年2月11日

宮崎ラーメン巡り3日目の夜の部の1軒目は「らーめん椛@南方」へ。有名店「風来軒」の息子さんがやられている店です。

羽釜やかき混ぜる金属棒が「風来軒」と同じですね。

外観は真っ赤で店内もオシャレ。箸や調味料がカウンター下の引き出しに入っている仕様で。調味料は魚粉、ガラムマサラ、山椒、ブラックペッパー。

麺メニューは「濃厚豚骨らーめん」「煮干し醤油らーめん」「黒ごま担々麺」「宮崎つけ麺」「マニア向け濃厚魚介つけ麺」「外の黒板らーめん」。

本日の外の黒板らーめんは「貝だしトマトつけ麺」でした。

また、夜限定のお得なセットメニューが別の券売機に用意されています(券売機が2つあります)。

マニア向け濃厚魚介つけ麺¥880

「宮崎つけ麺」や「貝だしトマトつけ麺」も気になるが、初訪だし、「風来軒」の息子さんの店なので「マニア向け濃厚魚介つけ麺」を注文。

スープはSTAUB鍋で温めるどころかグツグツ煮込んでる。魚介の香りが飛ぶなんてことは御構い無しに煮詰めているのかな?濃厚とはなっていますが、「風来軒」がそこまで濃厚でもないし、豚・鶏・魚介のトリプルスープなので濃さはそこそこ(東京比)。宮崎では旨味がとても多く感じるでしょうけど。

麺は京都から取り寄せた全粒粉入り麺とのことで調べたら宝産業でした。棣鄂ではないんですね。宮崎で棣鄂の麺を使っているのは「Gメン55」。

「風来軒」の名前を意識して過度に面白さを期待しなければ充分に美味しいつけ麺です。


     

One thought on “らーめん椛@南方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です