黒木食堂@蓮ケ池

 
 

宮崎県宮崎市大字瓜生野2287-1

訪問日:2019年12月12日

本日最終日の2軒目は「黒木食堂@蓮ケ池」へ。「ラーメンマン@蓮ケ池」で朝ラーメンを食べて、宮崎神宮と平和台公園を観光した後の訪問。お昼としての1軒目。

こちらはご夫婦と娘さん3人で経営でしょうか?私が開店の1時間前から駐車場で待っていると、娘さんらしき方が店に到着し、私に気付くとわざわざ車までいらして「早いですね。掃除を頑張ってなるべく早く開けますね」なんておっしゃってくれ、開店時刻を10分早めてくれました。

麺メニューは「チャーシュウーラーメン(チャーシューメン)」「ラーメン」「ヒレカツラーメン」「あんかけ焼きそば」「チャンポン」。この店は元々肉屋さんだったとのことで、「チャーシューメン」がつとに有名。なので「チャーシューメンを食べないと未食扱い?」なんて考えたり「ラーメンでもチャーシュー3枚も入っているよ」と考えたり、開店を待っている間は何を注文しようか堂々巡り。

結局はチャーシュー1本のお持ち帰りが出来るはずだから、チャーシューはお土産にしつつ、もう一つの名物「ヒレカツラーメン」を注文することにしました。

ヒレカツラーメン¥800

スープは宮崎の老舗ながら非常にあっさりとした白濁スープ。表面に宮崎ならではの油が浮くがそれも多くない。だからカツを食べてもしつこくないし、むしろカツの油分が美味しさをプラスしているように思える。きっとチャーシューの脂身も同様なんでしょうね。

平日の昼前ということで、来店しているのは常連らしき年配の方々。このラーメンならば毎日でも食べられそう。落ち着く美味しさです。

麺は少し柔らかめの食感。あっさりスープと合う茹で加減は絶妙です。

トッピングはカツの他にモヤシ、ネギ、キャベツ。

お土産チャーシューは一本丸々がないとのことで切り落としを購入。のつもりが、わざわざ来てくれたからと大将が焼きめし用のチャーシューも付けてくれてさらにお土産のお代はなしで「ヒレカツラーメン」代だけという驚愕のサービス。これじゃぁ大赤字になっちゃうよぉ~。大してお話もしていないのにここまでしてくれるとは。。。娘さんといい、旅のエンディングに相応しい人情に触れる出来事だった。ありがとうございます!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です