麺や 麗@千歳

 
 

北海道千歳市高台4丁目2-10

訪問日:2018年5月12日

「食べログ 百名店 ラーメンEAST」の北海道を食べ尽くせ!ってことで、こちらは食べログ百名店に選ばれたお店。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたことがあるんだとか。

千歳駅から徒歩15分程度。開店の32分前に着いて1番乗り~。早すぎるかなと思って並びにある北海道新聞の階段に座っていたら、いつの間にか並んでいる人がいる!

北海道なのでそんな混まないだろうと油断していたので、2番乗り~に降格。その後も開店までに20人は並んだかな。オープン後は、座れずに店内外で待つお客さんが15人くらいいた。だいぶ人気店ですね!

メニューは、しょうゆ、塩、みそ、旨辛みそ、つけめんのみそ、つけめんのしょうゆというラインナップ。

しょうゆ¥800

メニュートップにある「しょうゆ」を注文。コラーゲンたっぷりの、動物系スープに魚介も合わせた濃厚タイプ。豚骨だけではなく鶏も使ったであろう濃厚さ。唇が引っ付きます。

トッピングはメンマに載せることでスープに浸らない海苔の配置にこだわりを感じますw。大判のチャーシューが旨い!

そして、白いものは荒くすりおろした玉ねぎ。これをスープに溶けば濃厚さが少し中和。濃厚なスープにみじん切りの玉ねぎとは違う味わいになるのが面白い発見。

この濃度は人気が出るのもうなずけます。ごちそうさまでした!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です