おお田ラーメン店@北34条

 
 

北海道札幌市東区北36条東1丁目5-1

訪問日:2018年5月12日

朝6時から開いている朝ラーのできる店。8時半に訪問!

「おお田ラーメン店」という屋号は、なんだかイニシャルDの「藤原とうふ店」を思い出させますw。

メニューの札は右から順番に、淡口醤油ラーメン、白たまり醤油ラーメン、たまり醤油ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、そして朝ラーメン。朝ラーの時間帯が終わると札がきっとひっくり返されるんでしょうね。

ご飯ものも朝から注文できるようですが、途中で売り切れていました。日曜日以外は9時から11時まで一旦店を閉めるので、9時までになくなりそうな量しか米を炊かないんでしょうね。

淡口醤油ラーメン¥600

朝ラーメンを食べるつもりで来たのだが、ノーマルの札も表になっていたため違いを尋ねてみたところ、朝ラーメンは量が少ないだけで味が同じとのことなので、ノーマルサイズの淡口醤油ラーメンを注文。ちなみに「淡口」は、「あわくち」ではなく「うすくち」と読みます。

淡口醤油の色の薄さはノスタルジックなビジュアルになるのでいいですね~。淡口は、濃口に比べて醤油の香りが控えめになって塩味が立つもの。なので、煮干しの風味がクローズアップされています。朝からすっきりと食べられて美味しい!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です