元祖ラーメン長浜家@赤坂

 
 

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10

訪問日:2019年2月2日

長浜屋台 やまちゃん@赤坂」で〆た後、こちらにハシゴ(笑)。「長浜屋」ならぬ「長浜家」でずっと気にはなっていた店。

メニューは「ラーメン」のみと非常にシンプルなので、慣れているお客さんは扉をあけて店内に入った瞬間に麺の硬さを言っている。バリはもちろんのこと、普通に「生」って言って入ってくる人もいて、長浜文化を肌で感じる楽しさ。

ラーメン¥450

ラーメンは味が非常に薄い。長浜ラーメンは博多ラーメンに比してあっさりとは言うが、水っぽいとさえ言いたくなる薄さ。

そこで登場するのがヤカンに入ったラーメンたれ。略してラーたれ。これで自分好みにカスタマイズすると格段に美味しくなる。

ラーメンは味濃いめでないと売れないという声も聞くが、かなり薄いところから始まっているので、どんな人にとっても自分好みにカスタマイズできるのは良いことかもしれない。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です