屋台 呑龍@中洲川端

 
 

福岡県福岡市中央区春吉3 春吉橋西側

訪問日:2019年2月2日

本日の締めは中洲へ。「長浜屋台 やまちゃん 天神店@赤坂」「元祖ラーメン長浜家@赤坂」からの連食。

ハイボール¥600

先ずはハイボールでプハ~。

一竜@中洲川端」以来、8年ぶりに中洲の屋台に来たけど、改めて来てみると、屋台と言っても安くないのね。むしろ高いや。

ワンタン¥700

つまみはワンタン。

勝手に皿ワンタンをイメージしてたが、そうか、ワンタンだからスープに入って出てくるのか。そうなると味が分かってしまってラーメンを食べる楽しみを失ってしまう。

スープは油が香ばしい豚骨スープ。ワンタンでも豚骨スープというのが博多ならでは。

ふと思ったんだけど、屋台でラーメンを提供している店は、ちゃんとスープを自分で作っているのだろうか?大変だと思うけど、昔からやっている店は作っているんだろうなぁ・・・。

このスープの香ばしい香りは油が酸化している香りに感じるが、逆にちゃんと作っていないと(業務用スープだと)こんな香りは出てこないだろうな。

おでん(3コ)¥500


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です