辛麺屋 桝元 宮崎本店@宮崎

 
 

宮崎県宮崎市新別府町土田174-1

訪問日:2019年2月10日

本日のラスト6軒目。延岡から始まった桝元だが、こちらは経営を受け継いだ長宗我部氏が代表を務めるFC店。創業店にも「再来軒@延岡」の後に行ってみたが本日は定休日。いずれにしても、FCには中華麺があるが、創業店は韓国冷麺のみ。

屋号の由来は「桝」を分解すると「木タヰ」となり、また来たい店になるようにとの思いから。個人的に比較的行きやすい前橋や大阪の店にも行っていなかったので系列初訪問。

メニューは「元祖 辛麺」「トマトの辛麺」「白い辛麺」「カレ麺」。辛さに応じて値段が変わります。また、麺は「通称こんにゃく麺(韓国冷麺)」「中華麺」「うどん」から選べます。替え玉もそれぞれあるので、途中で麺を変えて楽しむことも可能かと思います。

元祖 辛麺(5辛)¥850

「元祖 辛麺」を5辛で注文。隠し味として刻んだニンニクの入る辛甘醤油のスープはそりゃ人気出ますわな。

ダシがどうのとかじゃなく、鉄板ですわ。

麺は細麺でコリコリしてる。こういう麺が出てくるとは意外。辛さと合いますな。ミンチ肉もスネっぽいところを使っているのかコリコリした食感。

この味に韓国冷麺を合わせたってのもなんか分かる。地元にある韓韓麺と通づるものがある。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です