くじら食堂@東小金井

 
 

東京都小金井市梶野町5-1-1

訪問日:2019年3月21日

五大陸¥1800

「感謝祭 春の祭典」と題して2019年3月21日限定で開催されたイベント。30店以上のラーメン店のコラボ企画で、スープ、麺、タレ、油、トッピングなど、各店のものを組み合わせて作られる超プレミアな一杯。

メニュー名の「五大陸」とはその意味の通りだが、イラストレーターの青木健さんが世界へ旅に出るということから、応援イベントでもあるこの企画。それにしても、これだけ気持ちよく人を集められるのは、ラーメン業界において他にはいないのではないでしょうか。

イベントTシャツも販売されており、画伯の絵も描いてもらっちゃいました。フロントには画伯が描いたくじら食堂の壁画。

バックには協賛がずらり。フェスか!って感じですね。

スペシャルメニュー「五大陸」は前菜とモツ煮から始まります。前菜は「武蔵家」のキャベチャーや「CIQUE」の焼きトマトが添えられたチャーシュー。モツ煮は「味噌麺処 花道」店主作。

ラーメンは塩か醤油が選べて塩をチョイス。塩ダレは「進化」と「すぎ本」の塩ダレコラボ。チャーシューが何種類もコラボトッピングされ、味玉は磯部さん作?スープは貝が立ち上がり、乾物の旨味が後から追いかける。それを支える動物系。めちゃくちゃうまい。

あまりにも多くの店のコラボなので、まとまるのか?と思っていたが、さすが有名店主が集まっているだけあって、まとめ方も上手!

麺は「三河屋製麺」と「だるま製麺」の二刀流。片方が美味しい麺で片方が美味しくない麺だそうです(生田氏談(笑))。両方美味しかったですよ!

さてさて、ラーメンを食べて終わりのイベントではありません。旧くじら食堂店舗では世界の青木が店主を務める「呑み処 けんちゃん」オープン中。

「青木のうーろんはい」を注文したら千円で大量に出てきた。立ち飲みのセンベロスタイル!

日本パエリア選手権初出場で準優勝をしてしまった「いつ樹」の伊藤氏によるパエリアも登場。これまた各店のスープやチャーシューなどを使ったコラボパエリア。5種類作ったそうで、5種類目は「麺処 井の庄」風。

その後も走行会へと宴は続き、楽しい夜を過ごしました~。

健さん、気をつけて行ってらっしゃい!!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です