製麺屋慶史 麺ショップ 西月隈@竹下

 
 

福岡県福岡市博多区西月隈1-16-15

訪問日:2019年2月2日

 「博多一幸舎」の自社製麺所直営店。朝8時オープンの朝ラー可能店なので、朝早い便の飛行機に乗って、この店から本日の食べ歩きスタート。場所は空港の裏。空港からタクシーに乗って1800円程。

券売機制で、配膳や返却はセルフのフードコートスタイル。

ねぎ、天かす、キムチ、みそ高菜、柚子タマ酢、しょうがは食べられる範囲で取り放題。

肉油そば¥650

一番人気の「肉油そば」を注文。

厚み薄め、幅細めのきしめん風中華麺。特徴的な麺だったので、まさにこれを食べたくてここに来ました。製麺所のアンテナショップとして引きを生み出す狙いはバッチリ。

出てきた玉子は温泉卵。割り入れるのもセルフ。濃厚たまり醤油を使った特製タレに麺を絡めるのは、ある程度スタッフがやってくれている。

麺に絡まるタレの量は控えめで、温泉卵を混ぜると薄めに感じる。それに対して肉はタレの味が強めなので、肉と麺を一緒に持ち上げて食べるのがいいかな。単体だとそれぞれ向きが違いすぎますね。


     

One thought on “製麺屋慶史 麺ショップ 西月隈@竹下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です