博多 元助@大濠公園

 
 

福岡県福岡市中央区大手門3-7-6

訪問日:2019年2月2日

「博多一幸舎」の吉村氏が手掛けるブランド。2018年10月1日に「博多一幸舎 慶史 こちら大濠公園駅徒歩3分店」から「博多 元助 大濠公園駅店」としてリニューアル。「博多 元助」としては薬院店が既にあるが、そちらとは異なり、九州の銘柄鶏「華味鶏」をコンセプトとした店舗。

メニューのトップは「鶏白湯ラーメン」。「博多 元助」の代名詞である「つけ麺」は限定20食となっている。

鶏白湯ラーメン¥700

メニュートップの「鶏白湯ラーメン」を注文。「博多一幸舎」といえば泡系豚骨。そして鶏白湯の泡系といえば大阪で食べている。はたして「博多一幸舎」の作る鶏白湯とは?と興味津々での注文。とりあえず、

うま!うま!ウマ!!

泡系ではなかったことはもはやどうでもよく。旨味が濃厚。純粋な鶏白湯ではなく魚介も使うスープ。鶏ガラ由来と思われる鶏臭さがあるが、それを避けるのではなく、そこに魚介の魚臭さを重ねることで複雑味の作り方が巧み。

上手い!上手い!美味い!!

鶏白湯のねっとりとした旨味の作り方は、流石、濃厚の雄。それだけでも凄いと思うのに、魚の合わせ方でオリジナリティを生み出すセンス。めちゃくちゃ美味い!!

チャーシューは低温調理ではないけれども極薄にすることで柔らかさを表現するところも上手いなぁって思う。トッピングに山くらげは珍しいですね。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です