よねさん@亀戸

 
 

東京都江東区亀戸3-45-15

訪問日:2018年8月14日

亀戸駅から歩くこと10数分。亀戸天神の手前に店はあった。この店を知ったきっかけは、確か食べログでラーメンカテゴリーに引っかかったからだだだと思うが、今はカテゴリーにない。メニュー写真にもラーメンの文字がない。勘違いだったか?

しかし、トップに表示されるマグロブロックのインパクトと点数の高さからいつか飲みに行こうと機会を伺っていた。

行く前に電話をかけて予約完了。扉を開けると小綺麗な店内に少し驚いた。ドンと写されたマグロブロックとコスパという表現から勝手に大衆的な店をイメージしていたがそうではなかった。席数がカウンター8席にテーブル2席とこじんまり。

私の席からは見えなかったが、刺身を作っている間は注文してはいけないルールが貼り出されているらしい。そのペースでやるにはこの規模は良いのだろう。

ウィスキーハイボール¥450

まずは糖質制限をしているのでハイボールで喉を潤す。プハー。

お通しウマ!

こういう、数種を少しずつ出してくれるお通しは嬉しいなぁ~。ここ、間違いなく日本酒の店だ。糖質制限なんてやってる場合ではない(笑)

喉も潤ったことだし、食べ物のメニューを見ると、一際輝く「冷やしラーメン」の文字。ないと思っていたラーメンがある!〆は決まった。

夏野菜あえもの¥350

鮪刺¥980

五島列島アジ刺¥650

生サンマ¥700

つまみは、夏野菜あえもの、鮪刺、五島列島アジ刺、生さんまの塩焼き。

おつまみ三点盛¥500

とりムネ肉わさび漬け¥450

続いて、おつまみ三点盛ととりムネ肉わさび漬け。

本日の試し酒 三種¥1350

十四代 大吟醸 本生

十四代 純米大吟醸 七重二十貫

お酒は、本日の試し酒三種で、鏡山の純米 武州さけ武蔵、作の純米大吟醸 赤磐雄町、天吹の純米大吟醸 金色。単品では、十四代の大吟醸 本生や七重二十貫。

お酒のラインナップのプレミア感がハンパない。

冷やしラーメン¥900

いよいよラーメンとご対面。透明感のあるスープに平べったい麺。三枚肉を煮込んだチャーシュー、味玉、海苔、水菜をトッピング。

麺との相性はさておき、とてもあっさりしたスープでお出汁としてうまい!カツオの水出しに白醤油を合わせたの?!って思ったけど、シマアジのアラなんだそうです。

動物系は不使用。冷やしだと血合いが入ると臭みが目立つので全く入らないように丁寧に作っているんだとか。

何の魚を使うかは丸で仕入れられた魚によるそうで、喧嘩をしない魚ならば複数種類の魚のアラからダシを取ることもあるそうです。

この近くには、焼いた鰻から滴るエキスを使ったラーメンや油そばを提供する「八べえ」もあり、なかなか面白いスポットです。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です