麺屋 玉ぐすく@今池

 
 

愛知県名古屋市千種区今池1-6-8

訪問日:2018年3月10日

沖縄出身の店主によるお店。台湾まぜそばの元祖「麺屋はなび」で修行経験があるんだとか。「ぐすく」とは沖縄で城のこと。店主のお名前が玉那覇さんなので、玉那覇さんが一国一城となる店という意味合いでしょうね。

店主が沖縄出身なので「沖縄そば」はもちろんのこと、「つけ麺」「らぁめん」「まぜそば」がラインナップ。「まぜそば」には修行先の影響の「台湾まぜそば」もありますが、沖縄出身らしい「タコスまぜそば」という珍しいものも。

ソーキそば¥850

シンプルな「沖縄そば」で注文したかったが、メニューになかったのでソーキをトッピング。味が変化してしまうので別皿での提供なんですね。トロトロに煮込んだ骨まで食べられる豚なんこつ。

いや~これは参った。私自身、沖縄そばの多くの経験があるわけではないが、これは沖縄そばの範疇を大きく飛び出している。旨味の濃さが別格。レベル高!!

本枯れ節や日高昆布など大量の魚介食材を使用したスープと純系名古屋コーチンの丸鶏を使用した鶏スープのWスープ。

麺は4種類の国産小麦をブレンドしたのどごしの良いなめらかな自家製沖縄そば。

うまっ!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です