ら〜めん さのや@佐野SA下り

 
 

栃木県佐野市黒袴町1021 東北自動車道下り線佐野SA内

訪問日:2018年9月29日

そうだ、日光に行こう!

突然思い立った週末。台風で大荒れになる前日。これから紅葉を迎えて混むであろうことを考えての雨の降る日光へ。

その途中で佐野SAに立ち寄りました。東京側から東北道で日光ICへ向かう最後のサービスエリア。

レモン塩らーめん¥800

ラーメンにレモン、しかもサービスエリアでご対麺とは、なかなかレアなシチュエーション。

栃木県は牛乳レモンという名物があるからやっているのかなと思いつつも、牛乳レモンにはレモンが使われていないし、栃木県はレモンの名産地でもない(笑)

フードコートのラーメンだからといって、侮るなかれ。ちゃんと鶏の香りがするスープで、旨味も程よくあるところにレモンでサッパリ。塩味というのが、また良い。最後の方はレモンの苦味が出てくるので、途中でスープから引き上げるのがベターかと。

麺は佐野だけにもちろん手打ち風。鶏と塩に手打ち風の麺の組み合わせは醤油よりも合うのではないかと思えてしまう。

ごちそうさまでした!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です