麺や なないち@茨木市

 
 

大阪府茨木市稲葉町1-12

訪問日:2018年3月5日

券売機のボタンは手書きで、素人の自作感がハンパないのだが、ラーメンの見た目は美しい。いや、食べるとどんどん美しく感じるようになる。カウンターの壁は高く、手元がちょっと暗くなるのだが(ラーメンの写真はお盆に乗ってたのでカウンターからせり出して光が当たるところで撮っている)、一口食べたらツッコミどころのある店内のことなんて頭からぶっ飛んでしまった。

なないち塩ラーメン¥750

とても優しい美味さ!わずかに濁るスープは見た目の透明度よりも旨味の抽出を優先。昆布、鯵煮干し、帆立、豚骨を使ったスープらしいが、ミネラルを感じる滋味深い味。ヒマラヤ岩塩でも使っているのかと、懐かしい塩を思い出した。ほんと、めちゃくちゃ好き。

とまた、合わせる麺もいいんだよなぁ。にゅうめんのような柔らかさを持った麺。スープの優しさに合ってる。店主の味覚が自分に合うなぁ。

チャーシューは肉感のある香り。なかなか個性的。これはどこの部位だ?

ほんと好きなラーメンだったんだけど、強いて言えば玉ねぎを変えたいかな。最後の方、スープを楽しむには玉ねぎの存在が大きくて。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です