中華そば 丸龍@相模大野

 
 

神奈川県相模原市南区上鶴間本町8-5-1

訪問日:2020年5月19日

丸長のれん会の「栄龍軒」の流れを汲む店。昭和35年創業と言うのだから歴史は長い。

年配のご夫婦が営んでいるようですが、女将さんがとても元気。高い声で同じセリフを連呼する。元マラソン選手の松野明美さんは、ここの女将のインスパイアに違いない(笑)。大将は手元がおぼつかなくなっているのかな?2回くらい中華鍋を落としたり、手を触れて熱ッ!!とかやってた。心配だ。

注文したのはチャーハンと野菜ツケソバ。入店してからチャーハンが届くまで35分。出前も対応しているようで、時間はかかるが、見えない厨房の物音に耳を傾けて、待ち時間も楽しみながら過ごせた。是非、時間のあるときに行ってほしい。

チャーハン¥650

ゴロゴロと米の塊があるチャーハン。野菜の種類豊富。焼きも入っている。あまり中華鍋を振れなくなり放置料理なのかな?それでも店に立って生涯現役を貫く大職人。

野菜ツケソバ(醤油味)¥750

野菜ツケソバはこんもりとお山になって野菜のボリューム満点。炒まった野菜の味がスープに混ざり合うが、それ以上に印象的なのは酸味の強さ。

つけ麺に酸味は好相性だが、他では類を見ない強さ。酸味が苦手でなければこのバランスも楽しんでほしい。

麺は一部くっついて茹でられているがご愛嬌。割スープはヤカンです。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です