石田一龍本店@石田

 
 

福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1

訪問日:2019年2月3日

本日の4軒目は「石田一龍」の本店です!

2両編成の電車に乗り、後ろの車両からは扉が開かなくて降りられないや、ICカードは使えないや、トラブルを乗り越えつつ、なんとか予定通り石田駅に降り立った。そこから歩くこと10分強。店は県道267号線沿いにある。

メニューの軸は濃厚と屋台。

この店を有名にしたのは濃厚だろうと思うので「濃厚ワンタン麺」を券売機でポチ。

券が2枚出てきたと思ったら、2枚目は替え玉のアタリ券。

濃厚ワンタン麺¥800

スープは濃厚な豚骨スープ。だいぶ煮詰めたようにも感じるし、背脂を利用しているようにも感じる濃厚なとろみ。

濃厚でも「魁龍」のようなざらつきではないので、鶏も使っていないのだろかと思ってしまう。骨粉がなるべく出ないように骨を砕きすぎず、何度も裏漉しをしているとのことなので、その効果が現れているということだろうか。

トッピングされているワンタンの餡は匂いが強く、餃子的。スープが強いのでこのくらいやった方がいいとの判断かな?

チャーシューは一枚一枚炙られてて美味しい。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です