福茶らーめん@加納

 
 

宮崎県宮崎市清武町加納2-1

訪問日:2019年2月11日

本日のラストは1957年創業の「福茶らーめん@加納」へ。ほんとはこの後に「宝来@宮崎」を予定していたんだけど、やってなくてココがラストに。

麺メニューは色々あるけど、とにかく「ニラらーめん」が名物。なのでもちろん「ニラらーめん」を注文。

説明書きには「鶏がらスープをベースに国富産のニラとミンチを炒めたピリ辛らーめん」とある。なかなかのビジュアルだが食べてみて気付いた。

これって、ラーメンと餃子のセットじゃん!!

ニラらーめん¥750

スープからはニンニクが香り、具としてニラと挽肉がある。これって餃子の餡でしょ?皮の代わりは麺。唐辛子でピリ辛になっているけど、餃子のタレにラー油を入れていることを思い浮かべればさもありなん。

なので食べてても全く違和感を感じない。約束された安定の組み合わせに思えてきましたよ。

そして屋号が「福茶」だが、ニラの鮮やかさが茶畑の緑に見えなくもない(笑)。「福茶」を調べると、元旦や節分に飲まれる、黒豆、昆布、梅干し、山椒といった具に煎茶や湯を注いだものとある(Wikipedia)。メニューに「梅塩らーめん」があるのは、たまたまか?珍しいと思うが。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です