博多川端どさんこ@中洲川端

 
 

福岡県福岡市博多区上川端町4-229

訪問日:2019年2月3日

本日の6軒目は「博多川端どさんこ@中洲川端」。豚骨以外を非豚骨系と一括りにしてしまう博多の地において、古くから味噌ラーメンを提供する老舗。博多に来てまで味噌ラーメン?って思いもあったので、優先順位を下げていてやっと訪問となりました。

メニューは、ラーメンのみそ、しょうゆ、バターと、やきそば、ちゃんぽん、皿うどん、やきめしがあります。ビールはもちろんサッポロですね!!

みそラーメン¥600

注文したのはもちろん「みそラーメン」。丼に最初に入れるのは茹で上がった麺で、そこに炒めたもやしやスープを入れてラーメンが完成。札幌の味噌ラーメンらしい手順をちゃんと踏んでいる。

味は濃くはしないサラッとした味噌味。万人受けしそうな味わいこそが、長年この地でやってこれた秘訣かもしれないですね。

麺は新村製麺所のもの。札幌のような麺ではなく、太さ控えめ、モチモチ感控えめ。博多ラーメンの麺とのギャップを少しでも減らそうとした選択なのかな?ここにも、この土地ならではの工夫がありそうで興味深い。

以上で、今回の福岡食べ歩き終了!これで福岡県での食べ歩きは通算72軒かな。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です