ラーメン大至@御茶ノ水

 
 

東京都文京区湯島2-1-2

訪問日:2019年5月22日

鴨南蛮つけ麺¥950

春の限定細つけ麺乱打の第9弾。
大至のつけ麺スープを基に鰹出汁・たまり醤油など和テイストを加えた仕上げ。
鴨南蛮は蕎麦の和テイストが基準としてあるので予想する味の方向性だが、安定の旨さ!

トムヤムつけ麺¥770

春の限定細つけ麺乱打の最終章。
ラストは世界三大スープのトムヤムクンがテーマ。
「ティーヌン」のトムヤムラーメンにも砂糖が合いますが、大至は練乳を隠し味にしているそうです。
これにて本年の春の限定細つけ麺乱打は終了!

訪問日:2019年4月25日

明太クリームつけ麺¥870

2019年4月15日から4月27日まで提供。春の限定細つけ麺乱打の第6段は「明太クリームつけ麺」。ミルク感のある(クリーム感ではない)つけ汁。パスタから想像できる味だが、その想像の上をいく美味しさ。さすがは「ラーメン大至」。元々たらこパスタが自身でよく作るメニューなくらい好きなのもあって、これ激ウマ。

店の説明書きは次の通り。「たっぷりの明太子ペースト、青じそときざみ海苔。大至スープをベースにホワイトソース仕立てに丁寧に伸ばしたつけスープ。くっつきにくい傾奇者細麺だから出来た和えつけ麺。正に和洋折中華麺料理です。」

食べ終えてから気付きました。明太子クリームは麺と和えるのがオススメの食べ方なんですね。つけ汁に全部投入してしまいました(笑)。その代わり、明太子クリームを余すことなくつけ汁に入れたリゾットを楽しめたので良しとしよう。

ユッケジャンつけ麺¥980

2019年4月22日から5月12日まで提供。春の限定細つけ麺乱打の第7段は「ユッケジャンつけ麺」。牛スジを使った牛の風味溢れる辛味スープに節の濃厚なダシを加えたつけ汁。牛と魚介をガチンコでぶつけて昇華させた美味しい一杯。

店の説明書きは次の通り。「焼き肉屋さんの定番の味ユッケジャンでつけ麺を!細切モモ肉入が一般的ですが出汁にもなる牛スジ入りです。ホウレン草・豆もやし・ゼンマイのナムルは自家製。その他にも干椎茸やニラなど具材も豊富で栄養満点」

訪問日:2019年4月11日

今年も始まっている「春の限定 細つけ麺乱打」イベント。

今年は、納豆、カルボナーラ、ビーフカレー、クラムチャウダー、トマトバジル、明太クリーム、ユッケジャン、パンプキンポタージュ、鴨南蛮、トムヤム。

瓶ビール(スーパードライ小瓶)¥370

鶏胸の冷しゃぶ¥430

少し飲もうかと、先ずは瓶ビールと鶏胸の冷しゃぶを注文。

春の限定細つけ麺乱打(クラムチャウダー)¥980

「春の限定 細つけ麺乱打」は毎日2種類用意されているため、2杯食べる目的での訪問。1杯目は先に終了予定のクラムチャウダー。「大至」のスープをベースにアサリやホタテの旨味を加えてクリームソース仕立てにしたとのこと。旨味たっぷりでメチャウマ。

春の限定細つけ麺乱打(トマトバジル)¥880

2杯目はトマトバジル。「大至」とトマトを合わせ、バジルオイルを加えたもの。8年ぶりに食べる一杯。過度な甘みを出さずに大人なテイストに仕上げられている。8年前に比べ、バジルオイルが一面に広がらず、味変もできるようになっている。

訪問日:2018年4月3日

2018年の春の限定細つけ麺乱打。

納豆つけ麺¥750

厨房から機械音。 ホイッパーを使っているんでしょうね。 めっっっちゃクリミーな挽き割り玉子納豆。 ウッマ!

和えそばだけで充分美味いからもういいんじゃない?って思ったけど、つけ汁につけた時の旨味 の広がりにさらに驚いた。 ウンマ!

オニオングラタンつけ麺¥850

まさにオニオンスープだ! スープとしてかなり美味しいけど、麺よりもパンが欲しくなる。 でもなくても美味い!


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です