かくれの里 里山の麺処と和布あそび あら木@吉松

 
 

鹿児島県姶良郡湧水町川西1280-3

訪問日:2019年2月10日

本日の4軒目は再び鹿児島に戻って「あら木@吉松」へ。案内板が要所要所に出ているので迷わないが、なければたどり着けないであろう隠れ家なお店。

ご主人がJRを退職したのち、自宅を使ってオープンさせたんだそうです。かれこれ16年になるんだとか。古民家カフェのような外観。

建物への入り口は暖簾こそ掛かっているが、思いっきり玄関。中に入ってもリビングに行かないと店員さんに会わないので、ほんと勝手に侵入している気分。

メニューは、「らーめん」「アーモンドらーめん」「軟骨らーめん」「キムチらーめん」「キムチ軟骨らーめん」「バターコーンらーめん」。注文したのは名物の「アーモンドらーめん」。

アーモンドらーめん¥700

アーモンドペーストやパウダーを豚骨スープをに溶かしたスープ。中央には麺の上に軟骨を載せ、その上に砕いたアーモンドをかけています。

飲んだ感じではペーストによるコクが加わっている感じはあるのだが、塩分高めのニンニク臭主張でだいぶ打ち消しちゃっているのが勿体ない。

具は、軟骨の他にもやしやネギなどで鹿児島を感じさせますね。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です