麺彩 赤のれん@長都

 
 

北海道千歳市自由ヶ丘3-3-7

訪問日:2005年3月22日

札幌を代表とする名店「すみれ」出身者の店。 ご主人が千歳出身なのでこの地に戻ってきたようです。 何故か天井にいろんなものが貼ってある。 そしてトイレがある場所にはバスルームの文字。 遊び心のあるご主人なのかな?

味噌ら~めん¥650

2種類の白みそ、10種類のスパイス、2種類の果汁などで作った味噌ダレを使っています。 すみれ系の割りには軽い味だと思いますね。 スープ表面を被い、熱を閉じ込める油の層もありませんし。

しかし、じわじわと味わいが出てきて、 ついついスープを飲ませる魅力があります。 期待する派手さはなかったですが、きちんと旨いラーメン。

チャーシューも柔らかくて旨いです。 箸で崩せるほどの柔らかさ。

醤油ら~めん¥650

味噌の方がじっくりとした味なのに対し、醤油は個性的。 焦げたキャベツを思わせる苦みあるスープが特徴。 そのくせ嫌じゃない。 また、しょっぱいのではないかと思わせる黒いスープはマイルドだったりします。 なんとも、他では味わえないラーメン。


     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です