鶏Soba 座銀@肥後橋
鶏Soba 座銀@肥後橋

鶏Soba 座銀@肥後橋

住所 大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2
TEL 06-6447-5661
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜22:30
休日 無休
オープン日 2014年5月26日


鶏Soba 注文品:鶏Soba¥850
訪問日:2017年12月20日
前回の大阪出張の時に列が思いのほか長くて断念。 その経験を生かして、今回は来阪1軒目として、開店30分前に一番客として訪問。 開店までは他に誰も来なかったが、開店と同時にチラホラ来る人がいて、食べ終わる頃には外待ちができた。 11:40くらいに再び店の前を通ったら、10人程度待っている状態になっていました。 さて、メニューは基本的に「鶏Soba」「鶏と海老 時々煮干」「鶏つけSoba」の3種で、毎月28日だけ昼・夜各5杯で「限界濃度」というメニューが提供されます。 28日でもないですし、初訪問なので基本の「鶏Soba」を注文。 泡立った鶏白湯スープに鶏チャーシューと大判の豚チャーシュー、そしてこの店の代名詞とも言える揚げた牛蒡スライスなどがトッピング。 微かにザラつきのある鶏白湯は、ジャガイモを使ってないのだろうかと思ってしまう滑らかさ。 「限界濃度」は野菜を使っていないということなので、こちらも純粋に鶏だけなんでしょうね。 乳化もうまく使って軽いとろみのある滑らかさを生み出しているのかな? さらに、泡立てることによって甘みが際立って感じますね〜。 チャーシューはどちらもしっかりと熱処理された低温調理で美味しい。 牛蒡も塩気がちょうど良く美味しいですが、食べるタイミングが良く分からなかったです(笑)。 あまり浸したくないからって先に牛蒡だけ食べるってのは違うと思うし。 最後は合わせ山椒を入れて、陳皮が入っているのかな?という爽やかさで締め。

HOME