ゆうらいく@北千住
ゆうらいく@北千住

ゆうらいく@北千住

住所東京都足立区千住1-22-9 遊来区ビル2階
TEL03-3882-9956
営業時間11-14、16:30-18
休日水曜(祝日の場合は翌日)
チラシには「帰ってきました」とありました。 以前もラーメンを出していたそうですが、 一旦中止して、2002年10月13日に再オープンです。 現在店を切り盛りしているのは2代目とのことですが、 先代は、登戸や東大宮にも関連店を出したそうです。 現在、東大宮の方の店とは交流があるが、 登戸の店とはないとのこと。 昼に3時間、夕方に1時間半営業したら、夜はジャズバーに変身。 もともとやっているジャズバーが、 その他の時間帯でラーメンを提供するようになったんですね。 夜はスナックの清@新馬場みたい。 本来、食事用ではないでしょうが、 テーブルが低いのはスープが飛び散りそうなので気になる。 生演奏がある日もあるそうです。 麺は自家製の玉子麺。
支那そば 注文品:支那そば¥480
訪問日:2002年10月14日
随分と甘い醤油スープだなぁ。 なんとなく不自然な甘さに感じるけど個人的には好き。 飽き気味になるけどね。 鶏が強いスープなので胡椒を入れると懐かしさが溢れます。 最初から何も手を加えずに食べ続けると飽き気味になるが、 途中で胡椒を入れればいいんじゃん! 1度で2度美味しい。 最初から胡椒を入れると甘い個性が薄れて、 それはそれでつまらないので、今のままでいいのかも。 中細の麺で加水率高めです。
訪問日:2003年3月16日
前回に比べ八角の香りが強くなっているため、 独特の甘みにすっきり感が加わっている。 この甘み、ラーメンでよく感じる、野菜や昆布の甘みじゃないんだよね。 そこで、ストレートに何の甘さか尋ねてみたら、 なんと、野菜の他にザラメを使っているんだって。 つけ麺には砂糖系を入れることも良くあるが、 ラーメンだとどうだろうね。 勝丸@目黒は水あめを使っているそうだけど。

HOME