夢うさぎ@西葛西
夢うさぎ@西葛西

夢うさぎ@西葛西

住所東京都江戸川区北葛西4-21-11
TEL03-3804-3959
営業時間11:30-14:30、18-20:45
休日火曜
大成食品のアンテナショップとして営業している麺彩房で、 半年ほど修行された方がオープンさせた店です。 メニューの最初に書かれているのはらーめんですが、 つけめんと描かれた大きな木の板が店内に飾られていることから分かるように、 自家製のつけめんも売りとしています。 らーめんに使用される麺は、大成食品から取り寄せたもので、 つけめんに使用される麺は、自家製です。 葛西駅からも同じくらいの距離ですね。
特製つけめん 注文品:特製つけめん¥950
訪問日:2003年9月28日
通常のつけめんで出されるつけ汁と麺との他に、 特製という意味が表すチャーシューと味付玉子が別皿で提供されます。 追加トッピングのチャーシューや味付玉子がつけ汁に入れられていないので、 つけめんに対してつけ汁が変化しないのがうれしい。 1度で2度美味しいもんね。 でも、別皿で出されるチャーシューは脂身が多いので、 つけ汁につけずに冷たいままで食べると固まったような脂の存在が大きい。 脂好きの人にはいいかもしれないけど、 僕にとっては温めないで食べるのは好みじゃないな。 つけ汁は、カレーのような雰囲気のあるものでした。 この雰囲気は、節粉かと思うようなザラツキ感がありそうな節の香り、 唐辛子、そして、胡椒の香りが混ざりあって生まれるんだろうね。 これがカレーを思い浮かばせる。 カレー粉は入っていないだろうけど、 食べれば食べるほどカレー粉が入っている気がしたね。 そして、つけ汁には広がりのある酸味の存在感があるれている。 これらの香り等はインパクトがあるのですが、 それらで誤魔化すことなく、 ちゃんとダシが出ているのがいいですね。

HOME