めん処 湯一@四谷三丁目
めん処 湯一@四谷三丁目

めん処 湯一@四谷三丁目

住所東京都新宿区四谷4-25-10
TEL
営業時間11:15-15、17-21・土11:15-18
休日日曜
2001年の10月11日にオープンしました。 コンセプトは銭湯。 店主は幼い頃に銭湯の帰りに食べたラーメンの味が忘れられなかったそうです。 まず「ゆ」の暖簾に銭湯マークの看板。 なんで看板の「湯」の横には「タン」と書いてあるんだろう・・・。 下駄箱が置いてありその上には脱いだ服を入れるための籠、木で出来ている椅子と桶。 店の中に入るとすぐ右にいるのは番頭さん。 銭湯のように前金で番頭さんにお支払い。 BGMはドリフターズの「いい湯だな」などでほのぼのしている。 壁には富士の絵が描かれています。 でも、トイレには何も無かった。 11月8日から3月末までは能登産天然ズワイガニとワタリガニを使っています。 四谷三丁目と新宿御苑前からは同じ位の距離かな。 量やと店名を変えて、中板橋に移転しました。
ゼラ湯つけめん 注文品:ゼラ湯つけめん¥
訪問日:2002年3月18日
味は濃いのですが、塩辛いものではなく、角の取れたうまさが濃厚ですね。 そこに、多めに入ったネギがアクセントとなっています。 しかし、ぴり辛さが徐々にきつくなるんだよな。 唇がひりひりした。 でも、これは僕のその日の体調な気がする。 妙に唇の神経に触っていたもん。 麺のほうには湯通しされたキャベツと鶏肉が乗っています。 麺の甘さがとてもいいですね。


特得味噌ラーメン 注文品:特得味噌ラーメン¥800
訪問日:2002年2月22日
「2」がたくさん並ぶこの日のみの限定メニューです。 少なめ(200g)、中盛り(300g)が同じ値段でした。 揚げネギと揚げニンニクのトッピングがサービスでしたが、 あえて断りました。 スープをすすって最初に感じたのはマッタリとした感覚。 濃厚って言うよりは、粘性がややある感じ。 あれ?と思ってもう一度すすってみると。 ん、そうでもない。 でも、たまにまたマッタリとした感覚がある。 不思議だ。 味は濃いのですがしょっぱくはない味噌味です。 味噌ばかりが目立つのではなく、蟹などの旨味もしっかりとあり、 とても良くまとまっています。 味がスーっと引いて行くのがいいですね。 その引いて行くときに感じるスーっとするものから連想するのはピーナッツなどの豆類だった。 良くわかんないけど・・・。 具にはチャーシュー・ネギ・玉ねぎ・キャベツ・もやし・ひき肉が乗ってます。 キャベツはしっかりと湯通しされていて甘みが出てました。 キャベツ・もやしが入っていると馬鹿の一つ覚えの様にラーメン二郎を思い出してしまうんだよな。 麺は自家製で太い。 この麺の香りがとても良いね。 スープを良く絡ませ、とても合っていました。 ネギのピリ辛感やひき肉の旨味がいいアクセントになっています。 甘みのある玉ねぎも旨かったなぁ。 チャーシューはちょっとピンクがかっていて噛み切りにくかった。大丈夫か?

HOME