やったる@高田馬場
やったる@高田馬場

やったる@高田馬場

住所東京都新宿区高田馬場2-16-4
TEL
営業時間11:30-26
休日無休
背脂ちゃっちゃ系の店ですが、 正油味のらあ麺の他に、塩味があり、 その他にも、つけめん、油そばあります。 油そばのトッピングは豊富で三幸@国立を思い出しますね。 油明太マヨネーズそばを薦めていました。 三幸@国立では意外に油そばとマヨネーズが合ったんだよな。
らあ麺(正油) 注文品:らあ麺(正油)¥550
訪問日:2002年9月1日
背脂ちゃっちゃ系のラーメンです。 スープはだいぶ白さを帯びているので、 とんこつの旨味が良く出て、 丸く柔らかい味なのかなーなんて想像していたが、 しょっぱい。 確かに旨味は豊富だが醤油ダレがストレートにしょっぱいね。 でも全体的に美味しいスープだと思うよ。 とんこつのコクがたっぷりだし。 麺は細くて加水率が低くて固茹で。 この麺は博多ラーメンのように乳化したスープと良く合うと思うね。


つけ麺 注文品:つけ麺¥650
訪問日:2001年10月15日
背脂ちゃっちゃ系の店のつけめんってことで、しょっぱいかな?っと思ってましたが、 ぜんぜん違いますな。 むしろ、薄め? そんなことないか・・・。 辛さは無いですが、ニンニクと豆板醤だと思われる香りがメインのスープで、 ややしょうゆのとがりはあるものの、しょっぱくは無いです。 この香りが食をそそりますな。 僕は好きかも。 食べているときは豆板醤の香りのおかげで、 ニンニクが強いと思わなかったんですが、 食後の香りはニンニクで充満。 電車が怖かったよ。 麺の香りが良く、大変好感が持てます。 が、が、が!絡みが悪いです。 おかげで印象が薄くなるんだよな。 酸味を意識することは無かったです。
訪問日:2001年10月22日
前回食後のにんにくの香りが強いと思ったんですが、 僕の記憶違いだったかも・・・。 ごま油の香りが強かったです。 でも、前回は強い匂いのために電車に乗りたくなかったんだよな・・・。 にんにくが強かったと思うんだけどなぁ〜 今回は食べている時にごま油の香りを強く感じて、食後はそうでもなかったです。 やっぱり前回はにんにくが強かったんだよ!(自信無し)。 さて、今回もスープの味は弱くないのですが、 麺にからませるとぼやける。 純粋にスープと麺の絡みが悪いってよりも、 背脂によって邪魔されている気がする。 でも、他では食べられないバランスを感じ、 後先を考えずに食べるあの背脂はちょっと麻薬的。 普段だったら嫌いな部類だと思うんだけど、なぜか気に入っている。 つけめんだからか?
訪問日:2002年11月28日
辛いのは豆板醤じゃないね。 辛味油だ。 やはり、ニンニクが強く感じられた。 ニンニク、ゴマ油、香味油が食を誘う。 香味油・ネギ・モヤシの香りに一体感があるね。 洗練されたものではないのだが、ふと食べたくなるメニューです。


油そば 注文品:油そば¥550
訪問日:2001年11月26日
写真は大盛りです。 大盛りは100円増し この店って大盛り料金が書いてないんだよね。 で、店員が他の人の料金と間違えてて 「900円です」なんて言うからびっくりだよ。 大盛り料金350円かよ!ってね。 ぼったくりラーメン店になっちゃうとこだよ。 さて、油そばというのはスープが無くて、 タレと油を絡めて食べます。 この店は寸胴内のスープ上澄みにある油を使っているので、 最初の方は熱さが保たれていますね。 さらに、店員がかき混ぜて出してくれるので、 自分でかき混ぜる必要が無くすぐに食べ始められます。 すばやくかき混ぜてくれるのが、 熱を逃がさないポイントにもなっているんだろうね。 しょうゆダレに焦げたような香ばしさがありスタンダードな油そばの印象です。 やや甘味があるのが特徴かな。 ここは背脂ちゃっちゃ系の店なので、 今思えば背脂の甘味だったのかもしれません。 その油のせいだと思いますが、まったりしていて、 味的にも麺を持ち上げる時にも重さがあります。


油明太マヨネーズそば 注文品:油明太マヨネーズそば¥700
訪問日:2001年12月11日
写真は大盛りです。 マヨネーズと明太子のトッピングは別々でありますが、 このメニューを注文すると明太マヨネーズ(混ぜもの)がトッピングされます。 いつもより焦げた香りの癖がなく、丸みを帯びていた油そばに、 塩分の効いた明太マヨネーズとの相性は抜群。 個人的に油そばとマヨネーズは合うと思ってるけどね。 しかも、もともと、店員が油そばを混ぜてくれるので、 既に混ざっている油そばに明太マヨネーズをトッピング。 つまり、デフォルトの油そばの味と、 明太マヨネーズを混ぜた味の両方が楽しめる。 最初、明太マヨネーズの付いた部分の麺と、 付いてない部分の麺を交互に食べ楽しんでいたのですが、 明太マヨネーズの塩分が強いので、 付いてない部分の麺は相対的にかなりつまらなく感じた。 だから、撹拌した。 よって、食べ方としては、 最初に、明太マヨネーズの付いてない部分をある程度食べ、 残りをかき混ぜて食すべき! これだったら両方を不満なく食べれる。
訪問日:2002年5月9日
煎餅のように香ばしい醤油味の油そばは美味しいねぇ。 最初は明太マヨネーズのついてない麺だけを1/3程度食べて、 掻き混ぜたんだけど、味の濃さを考えると、明太マヨネーズの割合が多い。 2つの味が楽しめなくなるけど、最初から掻き混ぜるか、 明太マヨネーズの量を減らしてもらうか、 しょっぱめなのを我慢するしかないかな? しょっぱめが好きで、気にならない人もいるだろうが・・・。 つけめん同様こちらにもごま油が入ってるようですね。

HOME