東京らーめん 谷中@北綾瀬
東京らーめん 谷中@北綾瀬

東京らーめん 谷中@北綾瀬

住所 東京都足立区谷中2-7-12
TEL 03-5697-6985
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜22:30
休日 火曜
オープン日 2017年2月1日


納豆ざるらーめん 注文品:納豆ざるらーめん¥880
訪問日:2017年1月17日
20年間営んでいた「かえで寿司」が業態変更してラーメン店へ。 あまりの変化なので、ここだけ聞くと一瞬資本系かと思ってしまうが個人経営店なので驚き。 大将、50歳での決断だそうです。 2016年12月30日に寿司屋を閉店し、1ヶ月の内装工事の後、2017年2月1日にラーメン店をオープンさせるという変わり身の早さ。 メニューから明らかに満来系。 大久保は出てこなかったけど、大将の口から、新宿、神田、八王子と満来系のある土地がポンポンっと出てきた。 閉店前も通常通り営業をしていたようので弟子入りする時間はなかっただろうし、どうやって作れるようになったのか謎ではあるんだけど、詳細は話せないということなので深入りせず。 大将のブログに「思えば昨年の10月頃Hさんと意気投合しらーめん屋さんへの道と成りました」なんて書いてあり、「ほりうちに作り方を習った?」って勘ぐってしまう。 さて、私は昨年の11月に満来系の納豆ざるを比較しながら食べ歩いているので、ここでも納豆ざるを注文。 泡だてが少なく形だけのような納豆感。 粒は普通サイズ。 満来系よりはタレの醤油が出ているのかな。 もはや、微妙な差には感じないのでどこが違うと細かく思う感じではなかった。 満来系の方向ではあるが「あっ、満来系だ!」とも思わないくらいの近すぎず遠すぎず。 チャーシューの柔らかさは満来系あるあるですけどねー。 まぁ、麺が全く違うので印象は大きく異なる。 つけ麺としてはよく見るタイプの麺故に、満来系の独特感はないですね。 でも、満来系好きとしては、全体的に味は好きです。 なお、麺の量は410gとなっていますがそんなに多くないので茹で上げ後の重さでしょう。 茹でると1.7倍くらいになるはずなので、250gってところかな。

HOME