山大前 やまとや@南米沢
山大前 やまとや@南米沢

山大前 やまとや@南米沢

住所 山形県米沢市城南3-3-33
TEL 0238-23-3012
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜19:30
休日 火曜
オープン日 1965年


中華そば 注文品:中華そば¥650
訪問日:2016年11月12日
創業は昭和40年。 既に50年営む老舗ですが、2014年に店を新しくしたらしく(移動もした?)、綺麗な店舗になっていました。 券売機が設置されているのには驚いたなぁ。 混んでいる場合は、受付用紙に名前と人数を書き込んで呼ばれるのを待つシステム。 さすが、米沢を代表する人気店。 お客さんがたくさん来るんですね。 目の前の山大生の利用も多いことでしょう。 学生さんたちを並ばさずに、自由に待っていてという配慮なのかな? 自然と名前を覚えてコミュニケーションもとれるようになれるかもしれないし。 僕も飲み屋で名前を覚えられるのは予約を何度もした時だし。 それはさておき、運良く(?)待ちは2組だったので、すんなりと店内へ。 入ったら牛の甘い匂いが鼻腔をくすぐりました。 日本三大和牛の地「米沢」で提供されている牛スープのラーメンとなれば、そりゃ期待も大きいもんです。 ワクワクしながら待ったラーメンは、店内の香りと同様に牛の香りに溢れるもの。 そして、特徴の1つでもあろうフレッシュなニンニクの香り。 旧店舗時代の写真では暖簾に「米沢ラーメン」の文字がありますが、「熊文」や「ひらま」とは全く違う個性的な一杯。 但し、ベースは鶏ガラで、牛の香りは表面の油によるもののようです。 最初は伝統的な米沢のスタイルだったものが、長い歴史の中で徐々に姿を変えたということでしょうか。 「やまとや」は、ここ以外に「やまとや 本店」「お食事処 やまとや」があるようです。 ネット情報によると最も個性が強いのが山大前で、弱いのがお食事処のようなので、他の店も食べると米沢ラーメンという表現が似合う源流に出会えるかもしれないですね。

HOME