山彦@末広町
山彦@末広町

山彦@末広町

住所東京都千代田区外神田5-5-14
TEL03-5688-1100
営業時間11:30-18
休日日祝
鳥鍋で有名な鳥つねで出されるスープの評判が 良かったことがきっかけで 始めたラーメン専門店。 鳥つねのある道の一本裏に出来ました。 こちらの店は2001年7月11日創業です。 と言っても、鳥つねとは中でつながっているようですね。 食券せいなのになぜかカウンターにはメニューが。 追加注文のため?
山彦そば 注文品:山彦そば¥750
訪問日:2001年11月10日
出来て間も無いが評判のいい店。 なるほど、鶏の旨みがものすごい。 鶏スープってことで濃厚なものを想像していたのだが、 これは塩味でした。 鶏の旨みの強烈さに対抗すべく、塩味もしっかり主張。 おかげで旨み過多とはならない。 これがいいのかな? しかし、驚くべき旨みだよ。 具は青菜・チャーシュー・ねぎ・玉子。 そして珍しいのが鶏団子。 スープを汚すことの無いこの団子にはしっかり味がついていてうまい。 チャーシューも肉厚でやわらかく旨! 玉子は完熟と半熟の中間。 一個丸々入っているが、半切れにしてもスープを汚すことは無いだろう。


中華そば 注文品:中華そば¥650
訪問日:2002年2月9日
こってりはしていませんが、濃厚な旨味で舌にまとわりつくようです。 しかし、旨味が過多になっているようには思わないのが不思議。 ちょっとネギの辛さがきつめ。 洗練された感じではないですけどね。 力づくの感じがありました。 多分、山彦そばと同じスープなんでしょうけど・・・。 サイドメニューの鶏そぼろご飯も頼んでいて、 中華そばを食べている途中でそちらを食べたのですが、 その後だと妙にスープが臭く感じる。 鶏そぼろご飯と中華そばの相性は悪いっしょ。


鶏そぼろご飯 注文品:鶏そぼろご飯¥150
訪問日:2002年2月9日
しょう油のガツンと効いた鶏そぼろで、 めちゃくちゃ旨い。 そぼろも旨いししょう油の感じも旨い。 大きな丼で口に掻き込みたい! 丼ぎりぎりのところにそぼろが乗っているので、 掻き込むとぼろぼろこぼしてしまうのが難点。


チャーシュー丼 注文品:チャーシュー丼¥250
訪問日:2001年11月10日
ご飯に対してチャーシューの量が多い。 贅沢だね。 このチャーシューは山彦そば同様の厚みがあり、 冷たいためやや硬くはなっているが、 山彦そばのチャーシューと比べなければ十分やわらかい。 チャーシュー丼と言えばタレで食べさせる店が多いが、 ここは純粋に肉で食べられる。 脂質の部分も旨い。 ここのチャーシュー好きだ。

HOME