支那そば 山口屋@渋谷
支那そば 山口屋@渋谷

支那そば 山口屋@渋谷

住所東京都渋谷区桜丘町17-10
TEL03-3770-0836
営業時間11-15、17:30-23
休日日祝
こってりとした豚骨スープを売りにする店が増えてきている渋谷において、 アッサリしたスープで勝負を挑む店です。 店主は、このアッサリに対して並々ならぬこだわりを持っているとか。
支那そば(醤油らーめん) 注文品:支那そば(醤油らーめん)¥650
訪問日:2003年9月6日
最初の一口二口は美味しいと思うのだが、 ちょっと旨味過多気味ですね。 しかもその旨味がべたつく。 このべたつき感は、化学調味料によるものかと思ったのですが、 この店は化学調味料未使用とのこと。 甘みも強いので昆布によるべたつき感かな? さらに、麺の状態が変化し易いので、 のんびり食べていると伸び気味になる麺がイマイチに。 麺の量は多めで150gだったかな? だから、麺の量を少し減らせば悪い印象まで行きにくいのになと思ったのだが、 お客の大半が平日昼時のサラリーマンで、 いっぱい食べるから多めだとのこと。 なかなか難しいですなぁ・・・。


支那そば(塩らーめん) 注文品:支那そば(塩らーめん)¥700
訪問日:2003年9月6日
友人のを少々いただきました。 ちょこっと味見する分には、さほど旨味過多だと感じないんだよね。 塩の場合はミネラルって感じにもなるし。 でも、1杯まるまる食べたらやっぱり旨味過多だと感じるんだろうな。 途中で飽き易いのが難点。 もっとじんわりと旨味が出てくるスープだと飽きないんですけどね。 ファーストインプレッションの旨味が多すぎる気が。


つけめん(温ス−プ) 注文品:つけめん(温ス−プ)¥650
訪問日:2003年9月6日
澄んだタイプの醤油味のつけ汁で、 茹で湯による薄まり効果と、温度の低下に弱そうなもの。 う〜む。。。

HOME