札幌ら〜めん 山田@恵比寿
札幌ら〜めん 山田@恵比寿

札幌ら〜めん 山田@恵比寿

住所東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
TEL03-3464-1105
営業時間11:30-14:00
休日月日祝


塩+バター+コーン 注文品:塩+バター+コーン¥700+100+100
訪問日:2015年2月27日
トンカツをトッピングするくらいの店だから油ものはお手の物。 美味いぞ! バターの風味が欲しいのではなく、澄ましバターのコクが欲しいラーメン。 なので、ノーマルの味を楽しんだら躊躇なく溶かして全体に馴染ませる! コーンは甘味が優しいスープと合いますな〜。


みそトンカツ 注文品:みそトンカツ¥1000
訪問日:2014年11月18日
13年ぶり2度目の訪問。 初回はシンプルに「みそら〜めん」を食べたので、満を持して「みそとんかつ」を注文しました。 改めて食べると、味噌の味に頼っているのではなく、魚介も効いているダシであることが良く分かる。 これならば、醤油や塩にも使えるスープでしょうね。 さらっとしていて飲みやすい。 噂のとんかつは、衣がしっかりと豚肉にくっついていてサクッとしています。 相当な圧着度で、スープに浸しても剥がれず、油の少ない豚肉をジューシーに感じさせるのに一役買っていますね。 全くオイリーではない。


みそラーメン 注文品:みそラーメン¥700
訪問日:2001年6月20日
若干焦げっぽい香ばしいみそスープ。 みそのパンチ力があるが、飲んだ後スーッと引いていく感じは非常にすばらしい。 くどさが全く無い。 西山製麺を使用。 ここの麺はあまり好きではなかったが、いいじゃん。 加水率高めのため、やや固めにゆでていると思うが、 最後まで延びることは無かった。 もうちょっと柔らかい方がスープとの相性が良くなると思うな。 ちと麺が強かった。 しっかり縮れている。 店主はやや大雑把ぎみに麺箱から麺を取り、 しっかりとばらしながら鍋へ入れていく。 感覚で必要な量がわかっているんだろうね。 必要分鍋に入れたら、余分な麺をまた麺箱に戻す。 この間一瞬の躊躇もない。 常に動いて集中している店主だが、これも短時間営業のなせる業だろう。 チャーシューもいいね。 噛むとじわっと肉汁が出てくるのが分かる。 ハムっぽい香りのするチャーシュー。 歯切れ良し。

HOME