わかとら家@戸頭
わかとら家@戸頭

わかとら家@戸頭

住所茨城県取手市戸頭1274-3
TEL0297-78-1821
営業時間11-14、17-21
休日月曜の夜の部
家系総本山吉村家直伝とのことです。 直伝ではありますが、直系ではありません。 ここの店主は吉村家で修行というか、 ラーメン作りを習ったそうですが、 吉村家で修行したからといって直系とはならないそうです。 直系と言われる店は、吉村家で修行し、かつ、吉村氏が直系だと言った店のみらしい。 直系は、杉田家・環2家・はじめ家・王道家の4店舗のみ。 店主と奥さんとの言葉のキャッチボールが名物になっているようです。
ラーメン 注文品:ラーメン¥650
訪問日:2003年8月30日
かなりバランスの良い家系です。 家系のラーメンは、醤油が強かったり、 とんこつがくどかったりするのですが、 十分なコクがあるのに、胃にもたれない。 さらに、醤油ダレと豚骨ダシとの相性がいいですね。 互いが、滑らかに繋がっているような感じです。 こんなバランスのいい家系は初めてかも。


ラーメン(新味) 注文品:ラーメン(新味)¥750
訪問日:2003年8月30日
各メニューに100円プラスすることで新味にすることができます。 「カツオぶし・サバぶし・ニボシの香りが“ガツン”ときます。」 とのことです。 新味が登場したことを知らせる紙には、 可愛らしくお魚が描かれていました(笑)。 かなり魚の味が強いです。 でも、ベースとなるラーメンが強いので、 魚に負けず、しっかりと支えているんですよね。 表面的なインパクトだけでなく、 妙に落ち着いた感を見せていました。


ラーメン(新味バージョン2) 注文品:ラーメン(新味バージョン2)¥750
訪問日:2003年8月30日
各メニューに100円プラスすることで新味にすることができます。 「バージョン2は丼の中の左半分がカレー味になっています。 注文の際は、「カレー味で」とお願いします。」 とのことです。 置き方によって左半分か右半分か変わるとは思うのですが、 家系の重要アイテムの海苔3枚が奥になるように置くんでしょうね。 出来上がったラーメンの半分にカレー粉をかけ、 それが溶けるようにフォークでスープ半分側に押し込んで混ぜていました。 だから、スープが揺れて、 味としては左半分というわけには行きませんね。 で、カレー粉を乗せたほうには玉ねぎをトッピング。 カレーの直接的なスパイシーさが豚骨のダシに合いますね〜。

HOME