麺やBar 渦@本鵠沼
麺やBar 渦@本鵠沼


住所神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
TEL0466-28-8443
営業時間11:45-14、19-23
休日日曜夜の部、月曜
「ひなどり@鎌倉」の2号店としてオープンした店。 その後、「ひなどり」は閉店させてしまったので、 現在の店舗はこの店のみ。 こちらの店主は、「めじろ@代々木」の店主である大西さんの息子さん。 かつて「めじろ」のあった土地藤沢を、 息子さんがしっかりと守っています。 店名が示すように飲み屋としての機能も持っており、 私が訪れたのは日曜ではありますが、 昼間の開店と共に着席したお客さんのうち、 数人はビールを飲んでいました。
※店構えの写真を撮り忘れました。


塩煮干しらぁ麺 注文品:塩煮干しらぁ麺¥850
訪問日:2009年4月11日
メニュー名に「煮干し」とは付いていますが、 煮干しを突出させない丁寧な一杯。 このラーメン美味い! じんわりとバランス良く美味しいですな〜。 そして、スープを飲むに連れて底に溜まっていた煮干し粉が顔を出し、 徐々に変化していきます。 本鵠沼はうちから遠いけど、 機会を作ってまた食べに行きたいなぁ。 店構えの写真を撮り忘れたのは、 本能的に機会を作りたかったからかな?(笑)


味噌らぁ麺 注文品:味噌らぁ麺¥850
訪問日:2009年4月11日
甘みは強いが、味噌もしっかりと効かせたスープ。 カレー的な香りがあり、飽きさせずに食べさせてくれます。 その理由のひとつとしては、 スープの消え方の良さがあるでしょうね。 塩とは異なる方針を感じるが、 こちらも美味しいのは流石は大西親子鷹。


炙り叉焼ご飯 注文品:炙り叉焼ご飯¥350
訪問日:2009年4月11日
タレのしっかりと染み込んだチャーシューブロックを炙って、 ごはんの上に乗せた一品。 ちょっと脂っこいときもあったが、 味付が好みで、 美味しく頂けました。 ラーメン店のハシゴをしないのであれば、 次回も頼みたいメニューだなぁ〜。

HOME