十三@富水
十三@富水

十三@富水

住所神奈川県小田原市堀之内19-13
TEL0465-37-8871
営業時間11:30-15、17:30-22
休日無休
富水って蛍が見れるらしいですね。 きれいな水があるのかな? 正直ここは何もなさそうな土地なのですが、 店内はちょっとおしゃれです。 違和感が有るといえば有りますね。 何度か雑誌等に紹介されていますが、 そういったものを一切飾ってないところに好感が持てますね。 店名を示すものが道路沿いに出ているものの、 暖簾等には一切文字は無いです。 不思議な感じです。 いろいろなメニューがありますが、津軽ラーメンと謳っています。 これは謎です。 1992年11月3日創業。
醤油ラーメン 注文品:醤油ラーメン¥580
訪問日:2001年7月20日
すんごい美味しいスープだよ〜。 魚系の旨味が口の中、心の中に充満してきて、放心状態。 すんごいあっさりしているね。 味が分かり易いように温度を低めにしているのもいいっすね。 短い麺が食べやすく、柔らかいため、スープを邪魔しない心使いもGOOD。 そうそう、鱧のダンゴが入ってるんだよね。 注文が入るたびに蒸してくれます。 食感の変化を楽しむために入れているのかと思いきや、 これがまた味がしっかりしてるんだー。 感心感心。 チャーシューは柔らかくて美味しいです。 独特な香りがあるんですが、チャーシューを煮込むタレにパクチーでも入れてるのかな? とにかくオススメの一杯。


津軽らーめん 注文品:津軽らーめん¥580
訪問日:2003年2月13日
このメニューは、かつての醤油ラーメンだそうです。 現在の醤油ラーメンは、新バージョンとのこと。 なので、2001年に食べた醤油ラーメンと同じものとなるそうです。 あのときに独特な香りがあると書いていたのは、八角のようです。 かなり強めに八角が香ります。 チャーシューからも八角の香りが強いので、 チャーシューの味付にも用いられる醤油ダレに入れているんでしょう。 若干香ばしさがあったのだが、津軽地方らしく焼干し使用かな? 小魚の旨みが豊富です。 印象に深い鱧団子は、ゆず風味と青海苔風味の2つ入りになっていました。 う〜む。それなりに美味しいラーメン。 でも、あっさりタイプのラーメンだったので、 化学調味料が気になったなぁ・・・。

HOME