麺の坊 砦@神泉
麺の坊 砦@神泉

麺の坊 砦@神泉

住所東京都渋谷区神泉町20-23
TEL03-3780-4450
営業時間11-24
休日無休
店主はまだ若い中坪さんですが、全国でも有名な一風堂で13年間修行を積んでいます。 19歳だったかで弟子入りし、首都圏に一風堂の名を知らしめたラ博店初代店主を勤めるなど、 なかなかの経歴です。 本人は25歳で独立をしたかったそうですが修行が足りないと判断した一風堂社長の河原さんが、 ここまで独立を遅らしたそうです。 ラーメンビデオで出店の様子を紹介しています。 細麺と太麺が選べます。


砦らぁめん 注文品:砦らぁめん¥700
訪問日:2001年1月12日
豚骨スープなので、細麺を選択しました。 一風堂と言うよりもスタンダードな豚骨ラーメンに近いです。 しかし、豚骨の処理の上手さは一風堂譲りですね。 臭みがなく食べやすい味に仕上がっています。 醤油ダレではなくストレートに塩のしょっぱさがありました。 わずかに有る表面の油には豚の旨さが凝縮されています。 この油ならもう少しほしかったな。
訪問日:2002年8月9日
だいぶ豚の旨さが出ていますね。 さすが、一風堂の本店で修行しただけあるといった印象です。 前回はスタンダードなとんこつラーメンに近いとの印象を受けましたが、 とんでもないっす。 良質の豚の臭さがあり、食を誘います。 いやぁ、旨いっす。
訪問日:2009年3月3日
久しぶりの訪問。 開店から7年が経ったとのことで、 時の流れを感じますねー。 相変わらず、この店は評判がいい。 ということで、70食限定の「醤油らぁめん」もありますよと言われたが、 久しぶりなので「砦らぁめん」を細麺で注文。 まだ、太麺を注文したことがないですねぇ。 さて、7年ぶりの砦のスープは相変わらず美味しいです。 さらっとしつこさのない豚骨スープは女性受けもいいのではないかと思える 豚の旨みに注目したスープ。 豚臭さという表現が合わない、豚の香りが豊富です。 「一風堂」とは異なり旨み過多になっていないところも流石だなぁ。 そして、驚きはスタッフの数。 この1店舗のみの営業なのにも係わらず、 多くのスタッフを抱えています。 豚骨スープなので光熱費はかかるだろうし、 その上、人件費もかかるだろうけれども、 サービスを良くしたい気持ちの表れですよね。 そういう姿勢が評判の良さの維持につながっているのかな。


おむすび 注文品:おむすび¥200
訪問日:2001年1月12日
注文を受けるたびに握ってくれます。 おむすびに海苔2枚、そして明太マヨネーズに漬物。 自分で海苔を巻き食べます。 この海苔がいい風味。 口に頬張るとともに、まずは海苔の風味で、 次に明太マヨネーズの塩分が襲ってきます。 海苔の風味がとても気に入り、満足なのですが、 おむすびに200円の設定はみんなどう思うんだろう。 高いと思ってしまうが・・・。

HOME