とんとん@甲斐上野
とんとん@甲斐上野

とんとん@甲斐上野

住所山梨県中巨摩郡田富町大田和1301-1
TEL055-273-0800
営業時間月曜
休日11:30-14、17-20
「とんとん」という店名から連想するのは「豚々」。 ってことで豚骨スープの店かと思いきや澄んだスープの店です。 あまりそそられない外観の店ではありますが、 厨房の清潔感といい、しっかりとした仕事をしているようです。 一番シンプルなメニューは拉麺ですが、 メニューの最初にあるのはとんとん麺です。


とんとん麺 注文品:とんとん麺¥550
訪問日:2004年11月27日
「拉麺に柔らかく蒸した肉入り」と書かれていました。 このメニューを最初にもってくるということは、 この店の売りが拉麺とチャーシューなのでしょうね。 店名のイメージに反して、 野菜のダシっぽいものを感じる優しいスープです。 特に玉ねぎを感じましたかね。 売りのチャーシューはスープに沢山の旨みを溶かしだしていました。 チャーシューは脂身が多いので、私には1枚で充分でした。 もう1枚は途中で食べるのを断念。 だって、脂身ばかり食べているような気になっちゃって箸が進まなくなってしまった。。。 というか、バターだけを食べているような感覚になったんですよね。 麺は太くてしっかりとしたもの。


塩とんとん麺 注文品:塩とんとん麺¥577
訪問日:2004年11月27日
スープそのものは「とんとん麺」と同じだと思いますが、 スープがラーメンを独裁的に支配するタイプのラーメンではなく、 タレの影響も大きいタイプだったので、 塩味にするだけでだいぶ印象が変わります。


拉麺 注文品:拉麺¥504
訪問日:2004年11月27日
このメニューを味見して、いかにチャーシューが旨みを溶かしだしているかが分かりました。 チャーシュー2枚だけで全くの別物に変身しますね。 もちろん、こっちの方がアッサリに傾きます。

HOME