兎に角@松戸
兎に角@松戸

兎に角@松戸

住所千葉県松戸市根本472-5
TEL047-361-4667
営業時間11:30-14:00、18:30-21:00、日祝11:30-14:00
休日月曜
かつて13湯麺HIDEがあった場所に構えるラーメン店。 店主は「必勝軒@津田沼」の出身とのこと。 人気店が凌ぎを削る激戦区松戸の一翼を担っています。 行列ができても、並んでいる人に予め注文を聞いて 回転率を上げる努力をしているのがありがたい。

※2007年7月に少しだけ移転しました。


燻玉つけ麺 注文品:燻玉つけ麺¥750
訪問日:2006年12月17日
開店5分後の11:35に着いたら列ができており、8番目でした。 この感じだと開店前から並んでいるのかな? 並んでいる間もダクトから漂う鰹節の香りに期待させられます。 早速注文を聞かれたので「燻玉つけ麺」を注文。 たいていの店は開店直後の回転が良くないものだが、 思ったよりも早く入店できた。 超ナビだと「つけ麺」注文率が高かったし、 石神本でも「つけ麺」を紹介していたと思うが、 既に食べている人達はみなラーメン。 初訪問で「つけ麺」注文は失敗かと思ったが、 私の前後も「つけ麺」でした。 少し安心してしまう日本人の性(苦笑)。 麺はツルップリッとしたもの。 喉越しが良かった。 つけ汁は、ブラックペッパーが刺激的で、 また、動物・魚介・酸味・辛味などを効かせた流行のタイプですね。 でも、節の角張った部分が抑えられており、 金属加工の面取りのように少し角を丸めたような味わい。 好印象。 節の味を動物ダシが押さえ付けているかもしれない。 スープ割りをしたら鰹が前面に出てきました。 つけ汁に埋もれて見えないが、 トッピングした燻玉にはバッチリ燻製臭。 チャーシューにも。 全体的に、流行のタイプをベースにインパクトを強めている印象。 なお、熱々のつけ汁なので、 最後まで冷たくなりませんでした(普通盛250g)。 冬場でも温まりました。

HOME