トモエ@北千住
トモエ@北千住

トモエ@北千住

住所東京都足立区千住柳町34-13
TEL03-3870-3433
営業時間11-20
休日無休
八王子・日野・宇都宮等に関連店があります。 その5軒目だそうです。 八王子や日野のお姉さんにあたる人が店主だそうです。 息子さんと切り盛りしています。 麺は浅草開化楼に注文しているようです。 八王子ラーメンのお店。
ラーメン 注文品:ラーメン¥500
訪問日:2003年2月12日
濃口醤油を用いたスープに刻み玉ねぎをトッピングする八王子ラーメンのスタイルです。 醤油の存在はかなり大きいのですが、 その奥には煮干しの旨み、昆布の旨みが凝縮されています。 これを食べたとき、私の舌も調子が悪そうだなと思ってはいたのですが、 味が分かりにくかったです。 骨類・肉類を使わないスープに慣れていないからでしょうか?
訪問日:2003年2月15日
やっぱり分かりづらい味だな。 ダシが素直に伝わってこないよ。 何かにシールドされている感じ。 油の影響かなぁ・・・。 でも、この油は香ばしくてなかなかいいけど。


ネギラーメン 注文品:ネギラーメン¥600
訪問日:2003年8月2日
玉ねぎをトッピングすることが特徴の八王子ラーメンに分類される店なのに、 ネギラーメンにすると、玉ねぎは入らないんですね。 その代わり、斜めにスライスされた長ネギが乗ります。 この長ネギは、辛く味付けされていました。 結構な辛さになっているんですけど、 スープのダシもなかなかなので、 辛さだけで終わらないのがいいですね。 ラーメンのように油でダシがシールドされているようには感じませんでしたね。 というか、油の存在自体を意識することがなかった。


チャーシューライス 注文品:チャーシューライス¥300
訪問日:2003年2月15日
これ旨いねー。 八王子系らしく、ネギではなく玉ねぎトッピング。 玉ねぎと醤油ダレの相性がいい。 弾力のあるチャーシューもいい。
訪問日:2003年8月2日
この店はチャーシューが旨いなぁ。 タレの味付けもいいし、ほんと、このメニューはオススメだな。

HOME