てっぺん@飯田橋
てっぺん@飯田橋

てっぺん@飯田橋

住所東京都文京区後楽2-3-11
TEL03-5684-6288
営業時間11-23(土日祝-22)
休日無休
かつて飯田橋には「てっぺん本店」とこちらの店がありました。 本店の方は同系列の天晴に店を変えましたが、 その代わりに人形町店がオープンしています。 なお、天晴はビルの取り壊しに伴って店をたたみました。 ここは、和風のメニューをやり始めていますが、 熊本ラーメンを軸にする店です。
※閉店しました。


らーめん 注文品:らーめん¥600
訪問日:2004年12月22日
豚骨スープにマー油を浮かべた熊本ラーメンです。 熊本ラーメンとしてはマー油の存在が大きくなく、 インパクトではなく、味に幅を与える程度に留まっています。 しかし、熊本ラーメンを初めて口にする人にとったら 「普通のトンコツじゃない!なんだこりゃ」 って思いそうなくらいにはなってますが。 豚骨スープは、やや四角さを残すもの。


たーこーめん 注文品:たーこーめん¥900
訪問日:2007年2月14日
説明書きによると「香り高くとろけるような豚の角煮とザク切り生キャベツ、 ボリュームは満点!」とのこと。 まぁ、とろけているのは脂身だけだよね。 赤身はとろけるタイプじゃないもの。 スープは塩っぽさが出た豚骨スープ。 その表面にはニンニク油が垂らされています。 角煮の脂身によって重く感じちゃったけど結構美味しかった。 「醤油つけめん」だけじゃなくて、 こちらもたまにはいいね。 嬉しいのは麺。 「桂花」で揶揄される生煮えを思わせる食感がらしくていい。 ちなみに「おすすめNO.1」だそうです。


醤油つけめん 注文品:醤油つけめん¥750
訪問日:2005年10月14日
写真は大盛りなので100円増し。 熊本ラーメンの店として有名だが、 このメニューは魚を効かせたもの。 ベースの動物スープは通常のメニューのものと同じで、 それと魚介スープとを割り合わせているんでしょうね。 こちらの方が軽く感じました。
訪問日:2006年4月4日
今回のは豚骨が強めに出ているようだった。 美味しいね〜。 この味だったら会社から最も近いラーメン店だし、 ちょくちょくきてもいいね〜。
訪問日:2006年12月7日
何度も食べているので新しい発見はないが、 気軽に食べに行けて重宝。 豚骨スープが良さそうだったので 次回は久しぶりにラーメンでも食べようかな。 あ、そうだ。つけめんでも替え玉ができるのを今日知った。
訪問日:2006年12月9日
昨日は22時まで会社に居たので、 晩飯は近くの「てっぺん」へ。 一昨日、久し振りに次はラーメンでも食べようかなと思ったのだが、 経験的に夜の豚スープはイマイチなのでつけめんを注文。 特に書くことはないのだが、 ここのところ汁がぬるい気がする。 以前からそうだった気もしなくもないが、 ここ2回は気になった。
訪問日:2006年12月12日
深夜残業確定だったので、 仕事の途中でまたまた「てっぺん」に晩御飯を食べに行ってました。 食べている途中でも仕事の話をしていたわけだが、 今日のは温度高いじゃん!湯気が出てた〜。
訪問日:2007年1月18日
今日も残業。 なので晩ご飯は会社近くの「てっぺん」へ。 去年は10回近く行きましたかね。 毎度のこと過ぎてサイトアップはサボったけど。 今年は何回くらい行くかな? 今日のはキレがあって勢いを感じた。
訪問日:2007年2月10日
遅くまで残業だったので職場近くの「てっぺん」へ。 毎度のことながら「醤油つけめん¥750」を注文。 今回のは豚骨臭さがいつもより出たアグレッシブな味でした。

HOME