麺や 天鳳@面影橋
麺や 天鳳@面影橋

麺や 天鳳@面影橋

住所東京都新宿区西早稲田3-15-5
TEL
営業時間
休日
天鳳と聞くと、ドラム缶スープや1・3・5を思い出しちゃうね。 でも、関係無いです。 大盛り、午後2時まで炊き込みご飯、午後3時からライスがサービスです。 スープ表面に背脂が浮いていて、いわゆる背脂ちゃっちゃ系なんですが、 丼上でちゃっちゃとやってませんね。 その代わり寸胴の中でやっています。 ここで背脂の雪を降らしてスープに注いでいます。 どんぶりの淵が汚れないようにですかね? 好感が持てるな。 お水がセルフサービスの店は少なくないが、 コップがカウンターの上にあり、 目の前に客が座っていると取りづらい。 店員に言えば取ってくれたんだろうけど、 改善して欲しいな。
とんこつ醤油ら〜めん 注文品:とんこつ醤油ら〜めん¥600
訪問日:2001年10月31日
背脂は浮いていますが、ギトギトした感じはないです。 しっかりとスープのだしが取れているからでしょうか? しかもしょっぱくなくやさしい感じです。 麺は細くて、具はチャーシュー、メンマ、のり、もやし、ネギです。 さすがにのりは油をすいこんで気持ち悪い・・・。 更にすいこまないようにスープに浸さなかったのがいけないのかな? 油まみれでした。 スープを吸いこませれば良かった・・・。 麺を取ろうとすると、もやしも取ってしまい、食べにくいなぁ・・・。 結局後半は油が胃袋に重くなってきました。 これは、僕が背脂ちゃっちゃ系を苦手とするためだと思います。 大抵の人は平気だろうね。 チャーシューは力強く味がついており、堅さと柔らかさが混在しています。 いいラーメンだと思いました。


つけ麺 注文品:つけ麺¥700
訪問日:2002年1月10日
写真はサービスの大盛りです。 ストレートに塩っぽいしょっぱさの有るつけ汁ですが、 大量に入っている甘い背脂のおかげで口当たりが良くなっています。 ここは背脂ちゃっちゃ系の店です。 逆に背脂がかなりこってり感を出していますが、 塩分によりしつこく感じない。 相性がいいなぁなんてのんきに思っていると、 胡麻の風味も背脂と合っているんですね。 なかなかいいね。 麺の方にチャーシュー、メンマ、半熟味付玉子があります。 チャーシューはつけ汁に入れてしまったので分からないのですが、 メンマ、半熟味付玉子は控えめな味付で、甘くなっています。 味が濃くしょっぱいつけ汁に対し、こちらは味が薄く甘い。 だから、つけ汁に入れずに、そのまま箸休めとして食べたほうがいいと思うな。 麺は普通サイズで特に印象がなかった。 不満にも思わなかったので、つけ汁と違和感なく合っていたんだろうね。 麺の上には大量のごまと海苔が乗っています。

HOME