天童総本店@聖蹟桜ヶ丘
天童総本店@聖蹟桜ヶ丘

天童総本店@聖蹟桜ヶ丘

住所東京都多摩市関戸6-6-16
TEL042-357-3277
営業時間11:30-15、17-23
土曜11:30-23 日祝11:30-22
休日月曜
最初に店を構えた南多摩の店は現在出発点として営業しています。 こちらが本店です。 山形の味を関東の人間に広めようとの気持ちでやっています。 ラーメンの他にそばも出します。 店主が事故にあったりしたんだっけ? 以前は不幸なラーメン屋として紹介されることも多かったですね。
天童中華そば 注文品:天童中華そば¥600
訪問日:2002年2月10日
あっさりしてアツアツのスープはとても良くダシが出ている。 ここの中華そばはとてもやさしいダシで、 何がどうとか思わずに旨いなぁ旨いなぁで食べちゃうんだよね。 正直説明できないです。 僕の好みにズッポシなのは分かってる。 青海苔が独特です。 とにかくやさしいダシ。


天童鶏中華 注文品:天童鶏中華¥650
訪問日:2001年5月3日
鶏中華のスープは甘い。 甘いスープきらい人間にはつらいものでしょうね。 僕は大大大好きです。 しかもあっさり。 誤ってだと思いますがえびの尻尾が入ってました。 珍しいのは揚げ玉の入ってることですね。 こんなラーメン他に無いかな? えびの尻尾と言い揚げ玉といいまさにそば屋。


つけめん 注文品:つけめん¥550
訪問日:2002年2月10日
通常の麺とは異なる庄内棒ダラ麺田舎味噌仕立て用の麺でやってくれました。 つけめんは初めてだったので通常のものとの比較は出来ませんが、 もちもちしていて存在感のある麺です。 つけ汁はシンプルな醤油味なんだけど、 挽き肉の旨味が良く出てますね。


山形牛麺 注文品:山形牛麺¥800
訪問日:2001年9月24日
材料を山形から取り寄せているために、提供できない日もあるようです。 ビーフシチューのように肉の旨味が出ていて、そりゃもううまいですよ。 とても上品なスープ。 ほんと、ここのメニューにはずれはないですなー。 ぞっこんですよ。 贅沢に肉が3つも入ってましたが、入れなくてもいいですよ。 このスープだけで充分満足です。 味玉も上品な味付です。 ほんのり薄く色がついています。 この麺って米麺のと同じ? メニューから米麺はなくてっていたし、レジでおねーさんも間違って(?)米麺と言っていた。 正直覚えていないんだよな。 米入りの麺は泰幸@新宿の印象が強すぎて・・・。

HOME