たぬき屋@北千住
たぬき屋@北千住

たぬき屋@北千住

住所東京都足立区千住3-33
TEL03-3881-0349
営業時間11:30-19:20
休日火曜
西口駅前商店街から一本内側に入ったこの店が おそらく北千住で一番お客の多い店だろう。 店内は4人席のテーブルが4つだけとこじんまりしてる。 このみせは懐かしい感じだね。
中華そば 注文品:中華そば¥400
訪問日:2001年3月31日
毎回のことなんだが、ここの麺は延びてない? と思えてしまえるくらいやわらかかった。 しかし、今回は違う。 いや、私の印象がおかしかったのかもしれない。 確かに柔らかかったんだが、延びているわけではなかった。 今までは延びているのと柔らかいことの区別がつかなかったのだろうか。 特に何かが飛びぬけているわけでもないが、非常に落ち着いたラーメンで、 店が歩んできた時間を感じる。 やはり私の地元北千住で行くならばこの店なんだろうか。
訪問日:2003年5月26日
食後、口内の表面をコーティングしていた油は気になったが、 今までの中で一番旨かった。 動物系のダシがいつもより取れていて、 醤油等の塩加減もちょうど良かった。 そして、麺が香りを楽しませてくれた。 「麺を変えた?」と思うくらいとても良い茹で加減だったみたい。


ワンタンメン 注文品:ワンタンメン¥500
訪問日:2001年7月1日
初ワンタンメンです。 ワンタンを食べたのはすごい久しぶり。 いつ食べたか覚えてないもん。 たんたん亭@浜田山系とこうや@四谷系でも食べてないからね。 ワンタンは柔らかすぎるから好きではなかったな・・・。 全体的にはいつもより味が濃く、麺が硬め。 やはり夏ですかねー。 塩分補給と食欲減退による箸の進みの遅れを考え、濃い目硬めですか? 美味しかったです。 しかし、この店は懐かしさこの上ないね。
訪問日:2001年12月30日
食べているときは美味しいと思ったんだけど、 後味が悪いね。 化学調味料にやられたって感じ。

HOME