たんたん亭@浜田山
たんたん亭@浜田山

たんたん亭@浜田山

住所東京都杉並区浜田山3-31-4
TEL03-3329-4061
営業時間11-20:30
休日火曜
有名なかづ屋@目黒や八島@神田や八雲@中目黒などを生み出した名店です。 支那そばが700円と高めですが、さらに、 1600円のメニューもあります。 駅近くにこんな店があって浜田山住民がうらやましいね。 暖簾に趣がありいい雰囲気なのですが、 隣の店とつながっている明るい看板は雰囲気ぶち壊し。


支那そば 注文品:支那そば¥700
訪問日:2001年12月3日
脂っこさが無いわけではありませんが、 かなり上品なスープ。 和風だしに醤油を少々。 自然な香りが舌を喜ばせます。 かなり洗練された味ですね。 そのスープをあつあつで楽しめます。 スープ自体が完成されすぎたのか、 麺を食べるときは不満ですね。 上品過ぎるスープは麺との絡みが悪いことも手伝って、味が薄くなります。 スープにじゃぶじゃぶやって少しでも麺とスープを絡まそうとしてもやっぱり薄い。 スープ単体で旨すぎるんだよ。 淵の赤いチャーシューは、脂身があるわけでもないのに、 やわらかく歯の通りがいい。 スーッと切れるね。 このチャーシュー旨いよ〜。 スープは最後の一滴まで堪能! 麺との絡みなんてどうでもいい。 このスープが旨い!


ミックスワンタンメン 注文品:ミックスワンタンメン¥1100
訪問日:2005年3月12日
まんぼう亭@武蔵小金井でミックスと言ったら角煮とチャーシューとのトッピングだが、 ここのミックスはエビワンタンと肉ワンタンとがトッピング。 前回ほど麺が合わないとは思わず大満足。 スープや具一つ一つをとっても素晴らしい仕事。 エビはぷりぷりしてて旨味が強いし、 肉も旨味抜群。 じっくり焼かれたチャーシューも旨い。 何を口に運んでも顔がほころぶよ。 めちゃくちゃ感動。 そして作った人に感謝したい。 いやぁ〜参った。


冷しそば 注文品:冷しそば¥1100
訪問日:2005年6月12日
大好きな「たんたん亭」の冷やし。 どんなものが出てくるんだろうと期待してたが、出てきたのは冷やし中華でした。 トッピングは、味付玉子・豚チャーシュー・鶏チャーシュー・きくらげ・きゅうり。 この店をしょっちゅう訪れる人には「たまには違うものを」といいかもしれないが、 わざわざ遠くから食べにくるならば普通のラーメンにした方がいいやね。

HOME