唐韵泰風@上海
唐韵泰風@上海

唐韵泰風@上海

住所上海市徐匯区天鑰橋路580号 星遊城4階
TEL021-61619788
営業時間
休日

西安料理を謳う店のようです。 星遊城という複合施設の中にある一店。 街中にあるラーメン店は綺麗ではないですが、 こちらはとても清潔。


油シ友才止面 注文品:油シ友(水偏に友のような漢字)才止(手偏に止)面¥15元
訪問日:2011年5月19日

これ美味しい! 私の好み的に日本で食べているんじゃないかと思うくらいのクオリティ。 幅広の麺に食べるラー油がかかっている様なメニュー。 油、酸、辛のコンビネーションが絶妙。 メニュー名は油そばってことみたいですね。 上海で買ってきた中国の麺メニューの紹介本「我愛面面」 の中国語をなんとなく勘で読んでみると、 陝西省で有名なメニューみたいですね。 西安市は陝西省の一部だそうです。 店の説明では次のように書かれていました。 「Wide and Chewy Hand-Pulled Noodles with Chili Oil and Vinegar」


清火屯牛肉湯面 注文品:清火屯(火偏に屯)牛肉湯面¥18元
訪問日:2011年5月19日

「油シ友才止面」の量が少ないのでもう一杯。 麺は、刀削/手澣/才止(手偏に止)面/拉面の4種類から選べます。 拉面をチョイス。 麺は「馬賊@日暮里」のような手法だが、 うどんのように太くてもちもちした食感。 そして、牛肉をとろ火でだというスープは水道水臭くない。 なるほど〜。 臭み消しのために大量にパクチーを入れるのかぁ〜。 お冷として出されるお湯(中国では冷たいお水を出す習慣はないそうです)に レモンが入っているのも臭み消しのためなんですね。 店の説明では次のように書かれていました。 「Stretched Noodles with Stewed Beef in Soup」

HOME