志奈そば 田なか@向原
志奈そば 田なか@向原

志奈そば 田なか@向原

住所東京都豊島区東池袋2-19-2
TEL 03-3988-0118
営業時間 11:00-15:00、17:00-22:00、土11:00-15:00
休日 日祝
オープン日 2013年4月20日


海老塩そば 注文品:海老塩そば¥850
訪問日:2015年8月12日
お目当ての水曜限定の蛤塩そばは売り切れになっていたが、もう一つの水曜限定メニュー、海老塩そばを注文。 ノーマルメニュー同様のとろみのあるスープは一口目から海老の味ガツーン!! スープの中にはキラキラしているものが見えるが、とろみのあるスープで舌触りのザラザラ感は皆無。 予想通りの、いや、予想以上の美味さ。


イカ煮干し冷やしつけ麺 注文品:イカ煮干し冷やしつけ麺¥900
訪問日:2015年8月12日
8/11から8/31の限定メニュー、イカ煮干し冷やしつけ麺。 とろみのあるスープでイカを効かせたらどんななんだろうと興味津々だったが、とろみのないサラリとしたつけ汁だった。 それでも、イカの香り満載。 返しとスープにイカの煮干しを使ったそうで、濃厚な醤油の旨味とナイスマッチ。 基本的にこの店は、乾物の出汁を引き出すのが上手いんですねー。 トッピングには柔らかく煮込まれた大根。 これも美味しい。 スープ割りは冷たいスープで。 何か旨味が加わるわけではなく、つけ汁を伸ばして飲みやすくするためのスープ。


プレミアム豆乳プリン 注文品:プレミアム豆乳プリン¥0
訪問日:2015年8月12日
二日連続の最後の客。 豆乳プリンをサービスしてくれた。感謝。 ちなみに、木曜日はレディースデーとして、先着50名様にプリンサービスだそうです!


モルツ・ザ・ドラフト生 注文品:モルツ・ザ・ドラフト生¥500
訪問日:2015年8月11日
まずは、水餃子をつまみにビールで喉の渇きを潤す。


もっちり水餃子 注文品:もっちり水餃子¥380
訪問日:2015年8月11日
アルコール1杯+つまみ1品で680円のちょいのみセットで注文したから、380円相当が180円で食べられる。 お値打ちなサービス。 八角か何かの香辛料が香るラー油が垂らされている。


鯵ニボそば(醤油) 注文品:鯵ニボそば(醤油)¥750
訪問日:2015年8月11日
会社の友人から池袋のたなか、知り合いの店だから行ってみてーとかれこれだいぶ前から言われていたのだが、池袋のたなかってどこ?って思っていました。 最近話した際に向原の田なかと繋がった。 ここ、気になってはいたけれどもなかなか行けなかった店。 大塚に用事があってやっと訪問です。 先ずは鯵ニボそば(醤油)を注文。 なんと、動物系のガラ類を一切使わずに魚介だけでとったスープなんだそうです。 そんなことは全く気にならない豊富な旨味。 しかも、昆布でとろみをつけているので麺にとても絡まるわ、舌にもまとわりつくわ、うんまーーー! 煮干しの乾いた硬質感も全くない柔らかいスープ。 これ、好きっすわ。 他には無いタイプです。


勝浦タンタンつけ麺 注文品:勝浦タンタンつけ麺¥800
訪問日:2015年8月11日
お次は火曜日限定の勝浦タンタンつけ麺。 店主田中氏は東京で育ったけれども第二のふるさとは10数年お世話になった千葉の海だそうです。 サーフィンかな? そのため、勝浦タンタン麺や、蛤そばを曜日限定で提供しています。 確か、蛤そばは館山の方にあったような。 王道の勝浦タンタン麺にするか迷ったのだが、辛いものを食べたい気分でもなかったので、つけ麺バージョンにしてみました。 勝浦タンタンの挽肉、玉ねぎ、ラー油、中細麺を踏襲したメニュー。 スタイルこそ、勝浦タンタンかもしれないが、だいぶ美味い(笑)。 勝浦タンタンは、醤油ベースに玉ねぎの甘みを加えた味という認識だが、これは、玉ねぎの甘み云々の前に、だしの旨味が既に美味いので、それっぽく感じない。 ラー油も、八角か何かの香辛料を効かせた食を誘うものになっている。 また、鯵ニボそばと同様にとろみがあるので麺に絡む絡む。

HOME