たけちゃんにぼしらぁ麺@調布
たけちゃんにぼしらぁ麺@調布

たけちゃんにぼしらぁ麺@調布

住所東京都調布市深大寺元町5-2-9
TEL0424-41-2740
営業時間11:30-14:45、18-21:45
休日無休
通称たけにぼ。 HPも、たけにぼ・ドット・コムだし。 調布駅から深大寺入口を通る吉祥寺行きなどのバスに乗って行かなくてはいけないため、 便利なところに有るわけではないのだが、店内はにぎやかだ。 多摩地区を代表する名店の1つだもんなぁ。 店主の人柄も良いし。 きな粉を練りこんだ平打ち麺や、 わさびの入った塩味など面白いメニューが有るけれども、 珍しさだけで終らさないのがここの凄いところだろうな。 つけ麺以外は替え玉が出来ます。 電話番号は「よいにぼし」とおぼえて欲しいそうです。 「7」が「ぼ」なのは分からんが・・・。
ラーメン 注文品:らーめん¥650
訪問日:2001年12月30日
このメニューは中細麺です。 店名からも容易に想像できますが、煮干風味の効いたスープです。 しかし、煮干だけの効いた単調なスープではなく、 さまざまな旨味にあふれています。 味的には煮干は控えめな場所から漂ってきてます。 ストレートじゃないのに抜群に効いているのがすごいね。 だから飽きない。 そば的な感覚も取り入れてますね。 香ばしさも有ります。 中細となっているが細い印象は無く、 加水率低めな感じでスープと見事にマッチ。 この麺がうまいんだぁ〜。 冬だけの特徴である柚子は一切れしか入ってないんだけど、 ものすごく効いている。 さらに驚くべきことはラーメンと箸の香りがマッチしていること。 この箸がいい香りなんだよな。 麺を食べたときに思わず箸の匂いをかいじゃったよ。 しかし、旨いね。


塩ラーメン 注文品:塩らーめん¥700
訪問日:2002年2月10日
塩のしっかりと効いたスッキリした味です。 全体的に胡椒がきついのですが、 底の方だけきついとか、 一部麺にだまになってきついとかではなく、 終始変わらずきついかったので、なぜか好印象。 和風ダシに、ゆずの効いたなかなか良いスープです。 しっかりとしたスープがおいしかったのですが、 胡椒の印象が強く残るものでした。


塩つけ麺 注文品:塩つけ麺¥950
訪問日:2001年12月31日
写真は大盛りで100円増しです。 裏メニューです。 確かに塩味だがストレートな感じではなく、 食材から出た塩分が多いように感じる。 特に梅がそう感じさせるのかな? これって梅紫蘇昆布味なのかなぁ・・・。 梅だけ、しそだけだと分かるのだが、 どうもこの手の味はよく分からんな。 梅昆布茶を思い出したのだが・・・。 ケトルポットに入れて温められていた油を多めに注いでました。 これが風味出しに役立っているのでしょうかねぇ。 なるとの上にはわさびが乗っており、 これをスープに溶かすとややアッサリします。 これは面白い。 麺の方には笹が添えてあり、視覚でも楽しめました。


油そば 注文品:油そば¥850
訪問日:2001年12月31日
金曜日限定の裏メニューです。 支那そばにも使われているそば粉入り麺の油そばです。 そば粉入りってレベルではないね。 そばの香りがぷんぷん。 醤油ダレとそばの香りが強い麺が合わないはず無いよね。 日本そばの組み合わせだもんな。 香り的には香ばしい醤油よりも、 そば粉の方が強かった。 すごい面白いんだけど、途中から飽きちゃった・・・。
訪問日:2002年2月8日
そば粉入りの麺を作らなくなったので、終了したようです。


カレーらーめん 注文品:カレーらーめん¥850
訪問日:2002年2月8日
1日限定20食です。 カレーカレーしたものではなく、 醤油ベースにスパイス感覚なカレー風味でさらさらしたスープです。 通常の醤油味のらーめんの旨さもあるのが嬉しい。 さすがたけにぼのスープで、味に滑らかな深みがあります。 何よりカレー風味と名コンビだったのは煮干の香ばしさ。 鍋を介して直接火をかけられたルーのようないい苦味を想像させるような演出でした。 柔らかく茹でられた太麺を使うことにより、 このラーメンをスープの奇抜さだけで終わらさないのもいいです。 結構多めに入っている短冊状のネギを邪魔に感じないのが不思議だった。

HOME