たちばな家@武蔵五日市
たちばな家@武蔵五日市

たちばな家@武蔵五日市

住所東京都西多摩郡檜原村本宿5574
TEL042-598-0029
営業時間11-19
休日火曜
奥多摩秘境の店。 店の裏手が渓流になっているので、 季節が良ければ窓を開けてせせらぎという調味料も。 入り口脇では麺を打っている様子を見ることもできます。


らあめん 注文品:らあめん¥650
訪問日:2005年5月7日
塩味と同様に野菜がメインのスープだと思われます。 あっさりとしたスープに醤油の香りをトッピング。 化学調味料が少々強い醤油ダレな感はありますね。 麺は寝かしていないようなシンプルな食感の太麺。


わんたんめん(醤油味) 注文品:わんたんめん(醤油味)¥800
訪問日:2005年5月7日
自家製の皮を使ったワンタンがトッピングされるラーメン。 最初硬めな皮だと思っていたが、 柔らかくなるのが早いですね。


わんたんめん(塩味) 注文品:わんたんめん(塩味)¥800
訪問日:2005年5月7日
野菜がメインだと思われるアッサリスープ。 メニューに実際あるが、タンメンによく合いそう。 わんたんめんの塩味はメニューに載ってないが、 頼んだらやってくれました。 個人的にはこのラーメンが一番好みでした。


カツ丼 注文品:カツ丼¥850
訪問日:2005年5月7日
しっかりとした肉に、控えめな甘さのタレ。 しかもタレの量が控えめなので上品に感じる。 何気に美味い。


天然やまめ塩焼 注文品:天然やまめ塩焼¥1050
訪問日:2005年5月7日
二尾きますが、大きさがだいぶ違いました。 「雄と雌なのかな?」と思ったのですが、 提供する山女のほとんどか雌だそうです。 大きさが違うのは山女の母体の強さにより、 食べられる餌の量が違うからだとか。 大きい方が餌を採りやすいんでしょうね。 だけど小さいほうが味がしまっていて旨かった。 もちろん両方旨かったですけどね〜。 これはシーズンもので3月から10月まで提供できるそうですが、 4月以降がオススメだそうです。

HOME