東京屋台ラーメン 翔竜@北千住
東京屋台ラーメン 翔竜@北千住

東京屋台ラーメン 翔竜@北千住

住所東京都足立区千住寿町2−16
TEL03-5813-9133
営業時間17-28、日曜-26
休日水曜
もともと渋谷で屋台をやっていたようです。 今だに屋台をキーワードにして営業しています。 店内に屋台があり、麺あげはそこでやっています。 北千住で最初に店舗を構えた場所より2、3軒分移動しました。 昔は店内にある屋台テーブルで食べられたり、 テーブルで食べられたりごちゃごちゃしていましたが、 現在のほうはコの字のカウンターでスッキリしています。 敷地的には狭くなったのかな? 赤ちゃんが生まれたての頃は奥さんがおんぶして手伝ってましたよ〜。 思わず、自分で丼を下げにいったりしちゃいました(笑)。 今のほうは3人も店員が居ました。 カウンターには、サービスの「はしきれチャーシュー」が器に入れて置かれています。 また、珍しく、とろろこんぶのトッピングがあります。
※北千住駅近くに移転しました。


翔竜麺 注文品:翔竜麺¥720
訪問日:2003年3月24日
背脂が浮くタイプのラーメンで、 香月系の澄んだスープの豚骨醤油というよりは、 千石自慢ラーメン@千石のような白濁したクリーミーなタイプ。 白濁していても豚骨臭はありません。 そして、ニンニクをバリバリ効かせています。 クリーミーなタイプなので、全体的にやわらかい味わいになっているのですが、 塩気を利用して、筋を一本通しています。 麺は、随分と硬めですね。 これだと、さすがにスープが強くても、麺の主張を抑えることはできませんね。 もうちょっと柔らかい方が、スープに馴染むと思いますが。 確か、タイマーを使って茹でていたよな。 日によって、硬さに多少のばらつきはあるでしょうが、 基本的に硬いセッティングのようです。


屋台しょうゆ 注文品:屋台しょうゆ¥620
訪問日:2001年9月18日
鶏ガラメインのスープです。 鶏ガラ・豚骨に対する水の分量が多い気がしました。 でも、コクは出ていたんですけどね。 最初は水っぽさとコクが別のところから襲ってきたんですよ。 ある意味薄いとも言うかもしれませんが、 比較的あっさりしたスープなので徐々に舌になじんでいい感じになってきました。 ニンニクでコクをごまかしているところもあるかな。 タレは強めです。 麺は普通のサイズだな。 結構美味しく頂きました。

HOME